見出し画像

DAY14:コンプレックス上等!

今日も1日お疲れ様です!
note読んでくださりありがとうございます♪

今日の合言葉

『自分の内面に自己投資で課金してみる』

コンプレックスってありますか?

いきなりですか….

『コンプレックスってありますか?』

僕はあります。

・内向的な正確
・意外と消極的
・声
・面長な顔 etc…

これは僕自身のコンプレックスの一部。

コンプレックスって普段口には出さないけれど誰もが持っているものかもしれません。僕のコンプレックスも本来、人に公言しなくても生活していくこはできるもの。

コンプレックスを公言したことには僕なりの理由があります。

視野を変えるとコンプレックスは輝きます。
(特に自分の内面に関するコンプレックス)

『コンプレックスは自己投資で磨ける』

コンプレックスを公言している理由です。

あなたが抱えているコンプレックスも自分の考え方・自己投資次第で『強み』に転換することができます。

今回は特に、性格など自分の内面に関するコンプレックスに焦点を当ててみます。

まずはコンプレックスを分類してみましょう。

2つのコンプレックス

コンプレックスは大きく分けて2つあります。

① 外見のコンプレックス
② 内面のコンプレックス

僕のコンプレックスを例に分類してみます。

① 外見のコンプレックス
 ➡ 面長な顔・声

② 内面のコンプレックス
 ➡ 内向的な正確・消極的

こんな感じになるでしょうか?

この中で「外見のコンプレックス」はお金で解決できることが多いと思います。

僕の場合….

面長な顔 ➡ 小顔矯正・美容鍼で小さくする。
声 ➡ ボイスレッスンで声に自信をつける。

そんな考え方ができます。
(ボイトレは個人的に興味があるので行ってみようと考えています)

ダイエットなども外見に当てはまるときが多いです。

問題は②の内面のコンプレックス。

自分の内面って一度嫌いになってしまうと外見は変わっても心に残る負の感情がそのまま残ってたりするもの。

自分の学歴・恋愛も当てはまったりしますよね。他のことで一時的に欲を満たしたとしても根本的な問題は解決してなかったりする。

そんな経験ありますか?

だからこそ、

『自己投資に課金してみる』

ことが必要なのかなと考えます。

自分の考えを磨くこと・自分の才能を発掘することなど。自分で自分の内面を好きなるために自己投資をしていく。

● 本を月1冊読んでみる
● 講演会に参加してみる

そんな自己投資で自分を変えるきっかけを掴むことができます。

内面のコンプレックスを輝かせたいのに『食事』に投資をしても最終的なゴールに到達できる可能性は低いと思うんです。

内面のコンプレックスを好きになる・変えていくだけで見える世界が変わります。

内面に対する自己投資が自分を磨く。その効果が同じ悩みを抱いている誰かに届くと美しい。

自分で輝かせた内面が誰かの役に立つって素敵なことです。

僕自身も本を以前より読むように取り組んでいます。noteも一つの自己投資。

こうやってアウトプットしていくことで自分の内面に以前より自信をもつことができています。

コンプレックスは恥ずかしさではない

今、コンプレックスを持っていても恥ずかしいことではありません。

僕はコンプレックスがほんとに嫌で落ち込み続けることが多かったですが、輝かせることができると知りました。

今はコンプレックスに感謝してます。

① 外見のコンプレックス
② 内面のコンプレックス

自分の今あるコンプレックスを分類してみて、自己投資をしていくとコンプレックスが強みになっているあなたが待っています。

外見を変えたいという思いも大事。内面に自己投資していくこととても大事です。

未来で待っている新しいあなたを迎えにいってみませんか?


最後まで読んでいただき嬉しいです♪

今日のまとめ

『自分の内面に対して自己投資で課金してみる』

今日も1日お疲れ様でした!
明日も素敵な1日になりますように😌

この記事が参加している募集

最近の学び

小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。