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【5分でサクッと読書メモ】バズる1行

訪れてくださり、心からありがとうございます。

この記事では年間約288冊の本を読む現役美容師が、読書をしながらスマホでメモした、『下書き読書メモ』の内容をそのまま公開していきます。
独自の視点で大切なポイントだけをまとめたメモとなっているので、サクッと要点だけを知りたい!そんなあなた参考になればと思います。

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★本日の1冊★

バズる1行

中山マコト/総合法令出版

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人の気持ちを一気に動かす言葉のチカラ
戦いをなくすこと
パズル1行には仕事やビジネス、会社を大きく変えるチカラがある
人を救う・世の中を変えるチカラもある

RIZAPの『結果にコミットする』など、世の中で流行したフレーズがどのようなる心理効果によってバズっていったのかが具体的に学べる内容

バズフレーズの効果は?
・他社との戦いを拒否。戦わなくて良くなる
・ライバルの群れから出てしまう
・レッドオーシャンからブルーオーシャンにワープしてしまう

バズフレーズを生み出すバズライティング7つの方法


❶ベネフィット提示法
・自分に独自なもの
・ライバルが出来ないもの
・お客さんが求めてるもの
に分けてコアバズを見つける
❷USP提示法
→独自の売りや提案
❸独自性訴求法
→ライバルとの違いをコアバズにして訴える
❹値打ち訴求法
→こんな理由でこの価格に訴える
❺新規訴求法
→ここが新しいわけです!をコアバズにする
❻クオリティ訴求法
→専門家を利用する、お墨付きをもらう。権威性
❼数値言い切り法

■自分のビジネスツールでバズらせる


・キャッチコピー
・肩書き
・商品名
・ホームページ
・メールの署名
・広告のコピー
・ハンドルネーム
・ブログタイトル
→新しさを強調する
→敵を作れば味方ができる
・自己紹介
・キメのフレーズ
→見積もりは有料で受けろ
→商品はそれで喜んでいるのか?
→名刺は複数もて、
・会社案内
・企画書のタイトル
・看板のコピー

■ハイパーバズフレーズとは?


→人の気持ちをグンと動かす点火力を持った言葉
・相手の求めているものを言葉にして表す
・どう書くか?ではなく『何を書くか?』が大事 

●ハイパーバズフレーズ3要素
❶相手=見込み客が置かれている状況(ビフォー)
❷あなたの持ち味、得意技
❸今の状況が改善された後の望むべき状況(アフター)

■ハイパワーバズフレーズの作り方10の法則
❶ドリームキャッチ法
→悩みを解決する夢のような方法
❷ノウハウ獲得法
→ターゲットが欲しいノウハウで、訴求する
❸苦労軽減法
→苦労しなくてすむ方法で訴求する
❹ブレークスルー法
→難局を一気に打開する方法で訴求する
❺駆込み寺法
→どん詰まり状態にある相手の心理に踏み込んで訴求する
❻チャレンジ促進法
→プラス思考の意欲的な相手の心をさらに燃やす
❼気づき法
→相手の意表をついてその気にさせる
❽短期成就法
→時間に追われてテンパっている相手に実現方法を提示して訴求する
❾シークレット法
→周囲の人に知られずにこっそりと実現したいと思っている相手に訴求する
➓コストパフォーマンス訴求法
→とにかく価格で訴求する

■バズフレーズ情報収集法


・女性雑誌の特集記事を読む
→同時に広告もチェックする
・ネットの質問サイトをチェックする
→ヤフー知恵袋など

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