見出し画像

【5分でサクッと読書メモ】大きな嘘の木の下で

訪れてくださり、心からありがとうございます。

この記事では年間約288冊の本を読む現役美容師が、読書をしながらスマホでメモした、『下書き読書メモ』の内容をそのまま公開していきます。
独自の視点で大切なポイントだけをまとめたメモとなっているので、サクッと要点だけを知りたい!そんなあなた参考になればと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本日の1冊★

大きな嘘の木の下で

田中修治/日本経済新聞出版社

本の詳細を見てみる↓↓

https://amzn.to/3jokDCD

■カケルって何者?
活動一覧は見てみる↓↓

https://linktr.ee/kakerubookgram%E2%80%AC

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

OWNDAYS社長の田中修治さん待望の2冊目がnews picks×幻冬社とのコラボで実現。
誰が決めたか分からない常識にとらわれて本当に大事な事が見つけにくくなっている時代に幸せや成功・仕事など世の中のウソに切り込み、真実を見つけ理解するための思考が学べる一冊です。

★成功本が売れる理由は成功本を読んでも成功できないから

■チャプター1 幸福論のウソ

幸せとは=状態を表すものではなく、瞬間瞬間に感じる『感情』を表す。
→〇〇さんを幸せにしたい!は間違っている。
幸せは与えるのではなく、その人が感じる感情

★幸せではなく『豊かさ』を基準に考える

豊かさの形は人によって様々。お金も必要だけど、豊かになるためのあくまでもツール。

★結局人間は配られたカードで勝負をするしかない!!
→自分よりいいカードをもっている人を妬んでもしょうがない。
自分に配られたカードの可能性を最大限活用して努力をする

■チャプター2 お金論のウソ

★お金は交換ツールでしかない。
その為には
お金はただの紙だ!と認識をすることが大切だ。
お金を持っていない人ほど、お金が大事だ!と思っている。
根拠のない社会の常識に洗脳されて思考停止になっている。
★不利な交換から抜け出す!

お金の意識を変える為にはまずは言葉を変える                
時代はモノ消費→コト消費→ヒト消費の時代に変わってきている。

これからは『技術や機能』だけでは価値が上がっていかない。人間本来の魅力が大切になってくる   

★人で選ばれれば価値は青天井


■チャプター3 仕事論のウソ

★仕事と労働と遊びの境界線

仕事=誰からの願いを叶えるために自分の価値を提供
労働=体を使って働くこと

→今は物が溢れ好きでいるので
売り手個人に価値がある時代

●仕事をゲームに変える5つの要素
❶成長
成長した時にレベルがあがったことを実感できる工夫をこらす
例)ユニホームのバッジの色、空手の帯のような
目に見えるような成長の証
❷育成
育てることを味わえる環境を整える
❸バトル
管理職は社員同士による選挙で決める
❹収集
独自のアプリを作りオリジナルの仮想通貨を発行
❺交換
貯まったマイルはさまざまな物と交換可能

このように労働をゲーム化する視点でビジネスを考える

★楽しんだ奴が一人勝ちできる

世の中の多くの人が『仕事はつまらない』と嘆いているが、仕事がつまらないのではなく、自らつまらないと捉えてるだけ。
→楽しむことを放棄してみずから労働にしてしまっている。
・マインドセットを変える!

■チャプター4 成功論のウソ

★成功はアート失敗はサイエンス

世の中の成功本をいくら読んでも成功できない現実
→ダイエット本を読んでも痩せないのと一緒。

※生まれ育った前提条件が違うから自分にそのまま当てはめても機能しない

なので、再現性は低く、参考になることはない。奮い立たせることはできる!


成功体験の共有はあまり効果がない

接客サービスも一緒。
自分のキャラクターに合った自分なりのベストな接客スタイル、販売方法を自分自身で見つけていくしかない

★学ぶべきは失敗パターン

・成功を学ぶよりも失敗を管理すること。
つまり
勝ち方を考えるより、負けそうな要素を片っ端から潰していくことが大事。
→誰でもあてはまる重要なこと
例)
売れる接客に共通点はない。
ただ、クレームに関してはほとんどが同じ原因で引き起こされる。

※サクセスストーリーはエナジードリンクを飲むのと同じ感覚

★結局、成功の本質は『行動しろ』

じゃあどう行動すればいい?
・毎日違うドリンクを飲むこと。

→人は自分では自覚せずとも全て規則性を持った行動を取るように無意識のうちに選択してる。
つまり全てパターン化してる。
→さらにそのルーティンは年齢を重ねるたびに増え続けていく。
全て規則的な毎日を送るようになってしまうのは危険


ここからリスクをとる行動、ルーティンから抜け出した行動は心理的に抵抗を感じる

★人気の本能は原始時代の生活を引きずっている。
→原始人はいつものルートを通る、別のルートは襲われるリスクがあるので回避をする習慣が本能的に備わっている、→人間はその本能を現代でも受け継いでいる。

なのでますば普段の生活
・いつも手に取る飲み物を変える
・駅まで道を変える
・普段はいらないお店に行く
など、日常の小さな変化のリスクをとることが行動できる第一歩となる。

★人間は歳を取ると変化を嫌うようになる。

人が新しい行動を拒む理由はルーティーンの他に
『自信過剰』が原因
ここでいう自信過剰とは『恥じらい』などの人から見られるのが苦手や怖いなどと言った感情。
人の目を気にしすぎる人は=自信過剰
世界中が自分を注目しているかのように錯覚をしている。

★他人の目を恐れ、自意識過剰になるということは、同時に
自分に秘められた無限大の可能性を潰すこと


言い換えれば、全てのことに対してさいしょから『できない』『無理だ』と決め付けるのは本当はただ傷つきたくないだけ。

★夢がないと嘆くあなたに送る言葉
1できるようになりたいこと
2手に入れたいもの
この2つを書き出してみる。
→目の前の、欲に向かって必死に取り組んでみる。

■チャプター5 人生論のウソ

★人生において選択は大した意味を持たない
どっちの選択しても天国と地獄は待ち受けている
→自分がどう行動したかの結果でしかない。

人は人生の選択に意味があると思ってしまう生き物。

もし選択に迷ったときは『面白い方を選ぶ』

全ての努力や才能も夢中という力には叶わない。

★1番大事なのは自分の内側と深く向き合い、自分なりの譲れない『判断基準』をしっかりと持つこと

■チャプター6 経営論のウソ 


勤め人は当たり前や常識に洗脳されている
→テクノロジーの進化で日々当たり前はアップデートされている。

大事なのは
★自分にとっての当たり前を作る


会社を経営するうえで1番大切なのは

★自分の欲望を満たす為には周りのみんなを豊かにするのが結果的に1番効率が良い

★給料が出るオンラインサロン

※人の上に立つという時代遅れの発想
今は=『中心に近づく』
→ピラミッド型ではなく中心に円の中心に近づくイメージ。

★これからの時代に強いリーダーはキャプテン型

・人に期待するのをやめる
精神的に楽になる。ストレスの原因は周囲の人たちに期待をしてしまっているから。
つまり
あなたの期待が全てを破壊している 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#読書 #読書感想文#読書日記#読書記録#読書メモ#読書レビュー#読書ノート#読書術#ビジネス書評#ビジネス書#書評#本#ビジネス書レビュー#ビジネス書まとめ#ビジネス書要約#ビジネス書解説#美容師#美容師向け#おすすめ本#本好き

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?