見出し画像

夢のトラクタ(食料自給率問題-補講③)


横浜市立大学(H28年度 医学部)入試問題(補講③)

「“”手に“”論文を書く」人、“勝小”です。
(当noteの前提・諸注意等については、こちらの投稿をご参照ください。)

食料自給率問題の補講を始めましょう。

問題と関連記事の保管先

【問題】<試験時間60分>

【我が国の食料自給率について、あなたの考えを1,000字以内にまとめて述べなさい。】
横浜市立大学HP(国立国会図書館)より

分析編> ⇒ <解答編
⇒<補講①:わからないなりに書く方法>
⇒<補講②:食料自給率の本質?>
⇒<補講③:今ココです>

補講②(上記リンク先)の"あとがき"にて

解答文を書いているときに、「“下町”にある“ロケット”部品を製造する会社が農業機械の開発に関わる」小説が頭に浮かんでいたので、かなりその話に引っ張られていた感は否めません。

と、締めくくっていましたが、クボタ社から下記ニュースがリリースされていました。

画像1

デザインが素敵だったので、リンク先から写真を借用してしまいました。
(問題あるようであれば削除させて頂きます)

コンセプトトラクタのデザインもそうですが、農業改革が技術面で着実に進んでいる印象です。陰ながら応援させて頂きます。

こちらを紹介したかったというだけの記事でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?