見出し画像

初心者ほど知っておきたい。たった1つのこと。


さて、今回私がこのnoteを書こうと思った理由は簡単で

月10万円以上稼ぎたいけど、全然ダメ
月10万円以上稼ぎたいけど、行動できない
月10万円以上稼ぎたいけど、進め方がわからない

という方が目立ってきているからです。

もちろん、そんなことは最初は当たり前です。

その当たり前を

月10万円以上稼ぐことが、できた!
月10万円以上稼ぐために、行動しよう!
月10万円以上稼ぎ方が、わかった!

に変える方法をお話していきます。


■【脱・初心者の考え方】時間は限られている

無題761_20200613110314

皆さんに単純な事実として忘れないで欲しいことは、私たちにとって”唯一限られているもの”といえば、それは"時間"です!

仕事や学業と限られた時間の中で"効率よく"成功するためには、必要に応じて"投資"し、できる限り近道をしていくべきだと私は感じています。

また頭を使って稼ぐには、頭脳に投資する必要があることは当然の話です。このように、自己投資をする意識を高めていくことは、成功するためには絶対必要なことです。


■【ヒカキン流買い物論】

無題761_20200613110314

有名YouTuberの" HIKAKIN "さんも自己投資はするべきだと話されています。

スクリーンショット 2020-03-24 20.21.41

スクリーンショット 2020-03-24 20.24.38

スクリーンショット 2020-03-24 20.21.23

ちなみに、私はブログというものはお金を全くかけずに稼げるものと思っていたので、NO投資でブログの世界に飛び込みました。

結果は惨敗です。

良く考えるとわかるのですが知識もやり方も繋がりも戦略もないのに稼げるわけがないのです。

報酬を得るためには、時間だったりお金だったりと対価を支払わないといけないというのは当たり前の事実だということは認識しておいてください。


■【最重要!!】〇〇がとても大切なわけ

無題761_20200613110314

Twitterで副業をしていると公言している方の大半は、ネットサーフィンをしたり貪欲に知識を得ようとはしているんだなと感じる方が多くいます。

しかし、無料かどうかにとてもこだわっていて、有料にはできるだけ近づかないようにしている方が多くいます。有料という字に拒否反応すら見せる人もいます。

ネットビジネスの中でも、特にブログは『初期費用が少ない』ということが魅力で始める人も多いです。だからこそ、数万ほどの投資ですら拒否反応を起こす人もいます。しかし、これは本当にもったいない考え方です。

私は、それなりにビジネスをやってきました。その中でいろいろな方と繋がったりしてきましたが、自己投資の意識が欠落している人で稼いでいる人は見たことがありません。

あの有名なブロガーさんも数百万は自己投資をしていることは有名です。

本格的にビジネスをしたことがない人が大半を占めている中で、自己投資意識を持っている人が少ないのは重々承知しています。

しかし、ビジネスの世界では【自己投資をしない=ビジネスマインドが出来ていない=結果を出せるステージに立てていない】と言われています。ちなみに、私は月に15万円という低給料で今までに2年間で450万円は注ぎ込んできました。

さっきも少し言ったように私たちが持っている”人生の残り時間”は限られていて、今現在も刻一刻と減り続けているのは皆さんわかりますよね。

それに加え、今稼げている”コンテンツの売れる残り時間”も刻一刻と減り続けています。なので、稼ぎたいという結果に拘るのであれば、コンテンツが出て間もない頃から手を出さないとダメなのはお分かりいただけたかと思います。(最初が肝心←)

ここで間違って欲しくないことはスキルアップのために自己投資をしたが、そのスキルを使わずに放置するのは、投資ではなく『浪費』となることを覚えておいてくださいね!


■【やってみる精神】450万円の使い道

無題761_20200613110314

さて、それでは『何に投資すれば良いの?』ってことですが先ほど少し話しましたが私はここに到達するまでに450万円の自己投資をしてきました。

私が今まで自己投資してきたものは、勉強のためのコンサルや本、教材、ツール、ソフトなど色んなものに自己投資をしています。

・メンターからの自己投資
・インプットの資料
・ウェブシステム系(サーバー、ドメインなど)
・自動化ツールや製作ソフト
・セミナーやコミュニティーに入ったり

という感じです。
上記を見てもらえればわかる通り結果的にその使ったお金は増える保証はありません。(たくさんの失敗もしてきました汗)

しかし、私は効率化や収益化が上手くいくと思うものには投資をします。

全部が上手く回るわけではありませんが、やってみないとわからないことが多いので私は"まずはやってみようという精神"でやっています。

実際に失敗はありましたが、時間の短縮の成功も数多くあったので、私は"まずはやってみる精神"は必要だと感じています。


■【行動を起こすために】自己投資の『必要』を見極める

無題761_20200613110314

ネットビジネスで成功するための、必須の『行動姿勢』として未来への『自己投資意識』についてじっくりとお話ししました。

この自己投資が出来るかというのは、簡単に言ってしまえば

『望みを得るために、行動ができるか』ということでもあります。

しかし、多くの方が思っていることは

望み:ネットビジネス(ブログ、note、SNS)で稼げるようになりたい
行動:時間もお金もなるべく使いたくない

これって、成功するための姿勢として、良いとか悪いとかじゃなくて、そもそもとして“不自然”なんですよね。

Twitterで「簡単に稼げました」と公言している人とかも、99%の人は下積み時代があって、皆さんの想像を超えるような努力や投資はしています。

なので、今皆さんが望んでいることがあるのでしたら、『自己投資というのは当たり前にやっていくもの』という意識はして欲しいなと思います。

それを前提として『どこに大切なお金や時間を使っていくか』をじっくりと吟味して考えること!

それが大切だと思います。


■【〇〇が効果的】ブロガーの皆さんが投資するべきものは??

無題761_20200613110314

では、どこにお金をかけた方がいいのか?

・セミナーや飲みの席での情報交換
・noteや書籍などの知識
・コンサルティングなどの環境

はっきり言います。この中なら【 コンサルが一番コスパがいい! 】

他のも良いのですが、コスパを考えるとコンサルがやっぱり一番良いです。

これは私の体験談や結果を出している方の多くも同じように仰っています。

私も最初は独学でコツコツとやっていたんですけど全く成果が出なかったので、これは誰かの元でしっかりと学ばないとダメだと思い、思い切って有料のビジネスコンサルを受けることにしました。

今なら『新しいことをするならその道のプロに習うのが当たり前!』と思うのですが、当時は独学でやりたいって変なプライドみたいのがあったので完全に自己流で進めていました。(あの頃に戻ってやり直したいw)

ブログの稼ぎ方みたいなものって無料で情報を得られますけど、やっぱりお金を払って直接指導してもらうのと自分で情報を探しながら実践するのでは全然違うなと思いました。

実際にコンサルティングを受けてみると自分では思いもしなかった情報ややり方が次々と出てくるし、『コンサル』で得れる情報の密度がセミナー書籍とは全然違います。

それに、ネットビジネスで月10万円以上稼げている人なんて、数値にするとわずか数%です。そして、稼いでいるわずか数%の人たちの多くが実はコンサルを受けた経験があるのが事実です。

『やっぱりそういう人たちってコンサルとか受けてるんですねー』と感想を良く聞くので言いますが、成功してる人は”絶対に受けている”と思ってもらって構いません。

実際に私も6ヶ月ほど独学でブログを頑張ってい時期がありました。ネットの情報に踊らされながら色々試して数万円も投資して総収益は200円ちょっと。。

ブログに投資した半分も取り返せないほどのダメージを負いました。

しかし、コンサルを受けてからは1~2ヶ月でいきなり月10万円以上を達成しました!(ブログのみではありませんが、SNSを使った方法がメインです。)

この時の事は今でも覚えてますが、いかにネットの情報が曖昧で価値の薄い情報なのかがわかってしまった時でした汗

そして、ブログも同時並行していたので、それなりの成果も出だして、今では自分でセミナーを行うほどの知識も付きました。

私が独学で失敗していた何ヶ月、何年の期間がものすごく勿体無いと今でも後悔していますし、もっと早くコンサルを受ければよかったと私は後悔しています。

私が独学でしていた期間でブログ界隈も一新して稼げてた内容も稼げなくなったり、稼げていたアフィリもできなくなったりと、今の倍以上稼げてたであろう内容ができなくなったんですよね、、

だからこそ、コンサルを受けるか迷っている人は絶対に早く受けた方が良いと私は本気で思います。

よく『自分はまだ知識もなくて、受けても・・・』という方がいますが、そのような方こそ、今すぐコンサルを受けた方がいいです。独学で勉強するよりも、最初から正しい知識を教えてもらい、正しい努力を続けた方が無駄な知識がない分、全ての言葉があなたの力になります。

つまり、成長しやすいということです。

かといって、『コンサルの数なんて山ほどあるので選べない、、』という意見もあることは凄く伝わっています。

なので、次に話す内容が

『コンサルを受けた方がいい人と正しいコンサルの選び方』です。


■【どんな人が受けるべきか】コンサルを受けた方がいい人

無題761_20200613110314

どのような人がコンサルを受けるべきかをお話しします!

・時間がない
・お金がない
・月10万円以上稼ぎたい
・ビジョンが見えていない人
・知識が何もない初心者の人
・自信がない人

結論を言ってしまうと、上記に1つでも当てはまる人は今すぐコンサルを受けた方がいいです。

1つずつ解説していきます。

▶︎【時間がない人】

時間がないという人はいますぐコンサルを受けましょう。

例えば、Aさん(独学)とBさん(コンサル生)の2人がいるとします。

そして、2人とも「毎日3時間しか作業することができない」とします。

Bさん(コンサル生)はメンターの方から正しい知識を"すぐに"教えてもらえるので、毎日ほぼ3時間全てを作業時間に当てることができて、結果が出るのも凄く早いです。

Aさんは、まずは自分で情報を調べて、知識を蓄えないといけません。しかも、まずは何から調べればいいかもわかりませんし、どの情報が正しいかもわかりません。そのため、作業時間が0の日も出てきます。

さらに、せっかく作業をしても私の独学時代と同じで、知識不足や間違った情報を信じて行動してしまい、せっかくの今までの作業が無駄になることもあります。

これでもうお分かりですね。

時間がない人は、自由に使える時間のほとんどを作業時間に当てないとなかなか結果がでないので、自分で情報を探して、正しい知識の取捨選択をしている時間がBと差が生まれてくる原因になります。

つまり、『仕事で時間がないんですよね』と言う人ほどコンサルを受けて、メンターの方に正しい努力の方法を教えてもらい時間短縮は図るべきです。


▶︎【お金がない人】

このような人もいますぐコンサルを受けるべきです。

『今はお金がないんです...』と言っている人が山のようにビジネス界隈には溢れていますが、現時点で働きながらお金がない状態なのにこれからお金が増えることはほとんどないのはお分かりいただけると思います。

そのような方こそ将来は本当に不安なので、いますぐにコンサルを受けて、稼げるようになるべきだと私は考えております。

確かにコンサル料を払った直後は「生活大丈夫かな・・・」とかも思いましたが、200円の5袋入りの袋麺や飲料水を水のみに変えたりと少し生活基準を下げるだけで全然生活できてきます。

私の450万円なんて、介護士が一年働いても稼げない額と知った上で投資してきました。最初の何日間はスマホを触っていないと心配で夜もねれないくらいでしたが、今思えば懐かしいとすら感じる思い出となっていますw

別に私にセンスがあったとかではなく、ただ、教えてもらったことを信じてひたすら努力しただけです。ただ、この時の焦りが私の努力にブーストをかけたというのは間違いない事実です。

最近のコンサルは分割払いとかにも対応してくれているので、それらも利用すれば大抵の人は受けられると思うので、コンサルを受けて速攻で稼げるようになった方が、お金でのストレスよりもマシだと思います。

お金のストレスなんて、この先不自由かもしれないと考えたときのストレスの方が大きいので、挑戦できる人はしていきましょう。


▶︎【月10万円以上稼げるようになりたい人】

これは言うまでもありませんね。

普通に考えて、独学で"月10万円以上"稼げることなんてまずありません。絶対にありません。あるなら逆にきっちり丁寧に教えて欲しいです。

どうせ、受けるなら早い段階で受けた方が時間の節約になるので、サクッと受けて稼げるようになりましょう。


▶︎【ビジョンが見えていない人】

すぐに受けた方がいいです。

ビジョンとは脱サラであったり、コンサルを開きたい、起業をしたいと言う夢のことです。ただ、そこに至るまでの道のりが見えない人は受けた方がいいですね。現時点で夢にたどり着くビジョンが見えていない人は、これから先も見える事はないでしょう。

あと数年続けていれば経験などで見えてくるでしょうが、その時間が勿体無いのでお金で知識とノウハウと時間を買う方がいいのです。


▶︎【知識が何もない初心者の人】

『自分はまだ知識も経験もないので、今受けても仕方ないかなと思って・・・』という方が意外と多くいますが、ここまでしっかり読んでくれた方ならわかると思います。このような方も今すぐコンサルを受けて、"無駄な時間"を減らしましょう。

知識がない状態で作業しても結果はでませんし、そもそもどの知識が正しいか初心者の方にはわかりません。それに、間違った知識を得てしまうと、それこそ稼ぐまでの道のりは遠退くので本当にお勧めしません。

それなら初めからメンターの方に1から教えてもらった方が結果が出るまでも早く、間違った知識がない分大きく稼げやすいです。


▶︎【自信がない人】

自信がないからこそ、これをきっかけにしなくてはいけないんですね。

自信がない時は周りの人の行動がダイレクトに伝わってくるコンサルに入って刺激を受けまくって自分の自信にしてしまった方がいいです。

自分一人で自信をつけることはほとんど無理なので、第三者からの自信を分けてもらい稼ぎまくってください!


このように初心者の人ほどコンサルを受けるべきだと私は思っています。



■【行動に移す方法】セミナーや書籍じゃ意味が無い?!

無題761_20200613110314

勿論効果はあります。

それに、セミナーや書籍はコンサルに比べてかなり安く済むものになってるので、お金がない方にはお勧めに思えます。しかし、私はお勧めはしません

なぜ、オススメしないのかというと


【受ける/見るだけで満足がいってしまい行動に移さない】からです。


書籍やnote、セミナーでの話は、成功した人が書いた/話した内容なのでとても貴重で有益です。これを実行できれば成功もするでしょう。

しかし、する人はほとんどいません。『私は大丈夫』といってる人ほどしません。こういう有益な情報は、行動に移さないと意味が無いのです。

コンサルはメンターが付くので、有益な情報をいただいた後は、行動に移しやすいのです。家庭教師がいると思うとわかりやすいかなと思います。

なので、最初に話したコスパ的な話に戻るのですが、成功率が一番高く、一回のお金で済むコンサルが一番コスパがいいのです。


■【騙されてはいけない】コンサルの相場

無題761_20200613110314

さて、ここまで読んでいただければコンサルの重要性がかなりわかっていただけたと思います!

寧ろ、分からないとかなりマズいです。わからない人は、ビジネスに費やすお金や時間が無駄になるのでネットや投資といったビジネスはしない方がいいです。

そこで、ここではコンサルの相場を簡単に説明します。

・1年間:100万円(上級者)
・半年間:30~50万円(初級者から中級者)
・3ヶ月:15〜30万円(初心者)

ここからさらに分けると。

・企業が"企業"に教えるコンサル(上級者)
・企業が"個人"に教えるコンサル(初級者〜中級者)
・オンラインサロン(1対100の関係)(初級者)
・個人が個人に教える個人コンサル(上級者)

以上です。

たまに1年間で30万とかのコンサルもありますが、かなり初心者向けの内容になっています。

低い価格設定のところは対して凄くもない個人の人がやっていることもあるので、誰もが知っている内容を少し言葉を変えて伝えてるだけのところや、最悪ほとんど放置にされるところもあります。

実際に私が受けたコンサルは半年間でしたが、相場ぐらいの価格でした。

ブログやYouTubeの添削やアドバイスをしてくれるのはもちろん、企業規模のノウハウを個人でもできるように落とし込んで教えてくれました。

ですが、中には中々稼げないようなところもあります。月に2000円から〜月5000円くらいしか収益が出せないところとか。

実際、100万円以上を稼ぐためにビジネスを始めているのですから、数千円〜数万円程度の金額を稼ぐだけなら私はコンサルは受けなくて良いと思います。時間とお金の無駄とさえ感じます。

しかし、それでもコンサルを受けようかと考える人はいます。そして、そのコンサルに対して高いと思われる方も多いかもしれません。一度払ってしまえばそこから先はプラスになることが多いのですが、そう考えられない方が多いです。

もう一度言いますが、月数千円〜数万円で満足する人はビジネスをやめたほうがいいし、この先稼ごうと思わないほうがいいです。時間が本当に無駄です。私は月に何十時間とブログなどのビジネスに時間を使って少ない収益で満足するのでしたら、遊びや家族に友達と時間やお金を使ったほうが有意義です。

本当に稼ぎたいと思う人はコンサル期間が終了した時には既に稼ぐノウハウもスキルも身についていますので、これから先ずっと稼ぎ続け、コンサルや起業に活かしたりされています。

しかし、サボっていたり定められた内容以下の行動しかできていない場合の人は稼げていないことが多いです。たまに『高い金払ったのに稼げない』と文句を言う人もいるみたいですが、こういう人は”努力が足りてない”だけです。

例えば、大学に高い金を払ったからといって、勉強せずにいると留年を食らったり、就職できないなんて事は多々起きます。大学はそもそも良い就職先に行けるように支援するところであって、絶対に就職させるところではないのです。

つまり、コンサルに入るという事は、『稼げること』ではなく『稼げる知識を学べる場所』だと認識していただければいいかなと思います。

つまり、コンサルを簡単にまとめると

❌簡単に稼げるようになるもの
⭕️知識などをつけ、努力の仕方を知れるから稼げる

コンサルとはこういう事です。

なので、普通より少し努力をすれば取り返せるのが普通です。価格に捉われるのであれば、そもそも稼ぎたいと本心が思っていないので、ビジネスからUターンするのをお勧めします。

ビジネスに本気になるのだったら、本業や友達と遊ぶことに本気になった方が人生楽しいですよ。


■【ここだけは失敗するな】正しいコンサルの選び方

無題761_20200613110314

ここまで、自己投資についてだったり、コンサルの必要性について語ってきました。なので、待ちに待った正しいコンサルの選び方をお伝えします。

ここまで聞いて、『よし、コンサルを受けるぞ!!』ってやる気になった方もいるとは思いますが、ここを間違えると大変なことになりますのでしっかりメモなり聞くなりして頭に染み込ませてください。

まず、絶対にダメなコンサルというのを紹介します。

・PDFファイルを渡して終わり
・ネットで知れるような情報を教えて終わり
・簡単な契約書/クーリングオフがない

上記みたいなところに私はいたことがあります。

本当に毎日不安で、『お金払ったんだし、ここは間違いないところなんだ』と自分に言い聞かせる日々が続きました。←自分に合わないと見切りをつけて今はやっていません。

そのため、適当に選ぶのではなくコンサルはきちんと選ぶ必要があります。

選ぶポイントとしては、

・企業がやっている
・実際にコンサル生が成果を出している
・企業が独自の媒体を持っている
・自分に合ったやり方を教えてくれる
・リアルで会える/一週間に一回は通話にて対応してくれる
・レスポンスが速い

上記全てに当てはまるコンサルを選ぶようにしましょう!

特に、『企業』がしているというところは重要で、実績という面がわかりやすいので一番のポイントです。それに加え会社があるので『逃げられた』ってことがほとんど(倒産は別)起きないので安心できます。

まず、『企業がやっている』というのは大切で、『企業』『個人』とは違って、信頼を失うわけにはいきません。

いくら悪評がたっても個人ならアカウントを変えたりすれば再出発が可能ですが、企業はそういうわけにはいきませんよね。

コンサル生を無下に扱って、悪評を立てられたら最悪の場合『倒産』ということになってしまいます。

そのため、企業の場合は『会社の実績』にも繋がるし『周りの信頼』『周りの評価』にも影響がでるので、本気でコンサル生には稼いで欲しいと講師の方は思っています。

このような理由で、受けるなら『企業』がしているコンサルの方がいいです。

『実際にコンサル生が成果を出している』『リアルで会える』レスポンが早い』『企業が独自の媒体を持っている』この辺りは説明しなくてもわかると思います。

『自分に合った稼ぎ方を教えてくれる』というのは、人それぞれ得意な事は違いますので、できる限り自分に合った稼ぎ方を教えてくれる講師のもとで受けるのが良いと思います。収益に近づくには得意分野で攻める方が結果もすぐに出て収益も伸びやすいです。

ブログで言うなら、『特化ブログ』『雑記ブログ』『トレンドブログ』『アフィリエイトブログ』といったように自分がどれが得意なのかと言うのを分析して教えてくれる講師は本当に力がある先生だと思います。

ということで、上記の全てに当てはまるコンサルが見つかったなら即入った方がいいです。そう条件のあったコンサルというのは中々あるものではありませんので。


■実際に私が受けたコンサル内容や感想

無題761_20200613110314

最後に私が今もなお続けていて誰かに勧めても恥ないと思っているコンサルの内容と感想をお伝えします。

▶︎まずは【 内容 】から。

私が受けた企業さんのコンサルは、『ブログ』『インフルエンサー構築』に特に力をいれており、他にも即効性のある『独自の媒体』を使い通常よりも早く稼げる方法を教えてくれたりしています。

他のコンサル生の方も多く在籍し、月10~20万ぐらいなら稼いでいる人は結構な割合でいたように思いますし、学生さんとかも結構多かったです。(学生で月100万収益の方が結構な人数いて私の持っていた価値観が壊れたのを今でも覚えています。しかもただ目指してるとかじゃなくて、ビジョンがきちんと見えてる人が学生に多かったのも本当に凄いです。)

また、リアルで合って教えてもらうこともありましたし、私も東京にあるオフィスに何度もお邪魔したこともありました。

私の感想としては単純に『受けて大正解だった』という感じですね!

・ブログ以外での収益化に成功した
・期間中にコンサル以上の金額を得ることができた
・ビジネス全般のスキル、ノウハウが身についた
・ビジネスの幅が広がった
・独学では得れなかった稼ぎ方を知った
・独学では立つことが難しい5万円〜10万円の収益のステージに立てた
・コンサル生やメンターの方との繋がりができた
・コンサルの方法を身近で学べるので、自分が実施する際に活かせる

上記が私がコンサルを受けて感じたメリットです!!

支払った価格以上の価値がありましたし、期間中にきちんとそれ以上稼げたので、本当に全く文句のつけどころがありませんでした。

同じコンサル生の方との繋がりが出来たのも大きいです。繋がりはコンサルが終わっても途切れるものでもないので、一緒にビジネス活動とかもできますし、情報共有もできます。

あと、個人的に嬉しいのが『ブログ』『note』『広告』『SNS』とビジネスの幅が広がったことがとても嬉しいです。

コンサルを受けていると自然と様々な情報が入ってくるし、いろんな収益化方法も教えてもらえるので、独学ではほぼ不可能だったであろう『ビジネスモデル』も可能となりましたね。

これも『ブログの基礎』『ビジネスの基礎』『稼ぎ方の基礎』『基礎』をしっかり学べたからこそ、他のことにも手を出させました。

本当に受けてよかったと私は思っています。

ただ、後悔があるとすればもっと早く受けておけばよかったということぐらいですね。このコンサルが最初に出会うコンサルでなかったのは今でも悔やんでいます。


■最後に

無題761_20200613110314

という事で、ここら辺にて終わりたいと思います。
ここまで見てくださり大変感謝しています。1万字を超えるnoteはどうでしたか?

最後まで読んでくださった皆さんどうでしたか?

コンサルを受けることのメリットが伝わったでしょうか?

長くなったので、もう一度だけ最後に言っておきます。

『ネットで月10万円以上稼ぎたい』『お金がない』『時間がない』『知識がない』『自信がない』という方は絶対にいますぐコンサルを受けた方が絶対にいいです。

できれば、ここまで読んでくださった努力家の方たちには私と同じ過ちは犯さないで頂きたいです!!

これを読んで、『やる気に満ちた方』や『不安に駆られた方』もいると思います。そんな方は、ここまで読んでくださった方限定としてアドバイスもしますので、

DMで「コンサルについて教えて欲しい」と言ってくだされば
積極的にアドバイスや質問など承ります。
もちろん私が受けたコンサルの内容も希望ならお話します。

皆さんビジネスで稼げるようになるまで頑張りましょう!それでは以上です。



この記事が参加している募集

スキしてみて