見出し画像

3/28(土)〜4/10(金)臨時休業のお知らせ

今般の新型コロナウィルスの情勢を鑑み、書肆スーベニアは3/28(土)〜4/10(金)を臨時休業とさせていただきます。

4/11(土)以降は通常営業の予定ですが、しばらくの間は遠方からのご来店ならびに公共交通機関を利用してのご来店はお控えいただきますようお願い申し上げます。状況の改善の兆しが見えるまでは、近隣のお客様のささやかな娯楽として本を提供してまいります。
様々なご縁で遠くから弊店までわざわざ足を伸ばしてくださる皆様に申し上げるのは大変心苦しいですが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

自営業であり、本を売ることが生活の糧である以上、現状で弊店ができる「自粛」はこれが最大限です。小さなお店は日々の微々たる売上が運転資金となり、事業主の生活費となります。この小さな経済圏で入ってくるお金と出て行くお金のバランスを必死に保っています。何の補償もなくただ「休め」と言うことはバランスの崩壊を意味し、廃業、そして生活の破綻に直結するものです。また、事業計画に則さない急場しのぎの借入れをしても、それはバランスの崩壊を延期するものでしかありません。

それでも最大限の休業期間を設け、ご来店の制限をお願いするのは、自分と家族、そしてお客様の生命を守ることを考えなければならない状況であると判断しているためです。私は妻と共にあること、妻が幸福であることが現在の生きる目的です。弊店のお客様も、家族や友人と共に過ごす平穏な暮らしを私と同じように願っているはずです。

しばらくお会いできない方もいらっしゃるかと思います。
来月か、半年後か、年を跨ぐのか、いずれにせよ皆さまに笑顔で、また本を手渡しできる日を楽しみに明日も本を磨きます。

書肆スーベニア店主 酒井 隆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?