見出し画像

【犬の短篇10】「待て」



「すいません!やっぱりやめます!」


裸足のまま玄関を飛び出した杏奈は、粗大ゴミの回収作業員に向かって叫んだ。

今まさに積み込もうとしていた作業員は動きを止めると、苛立ちの表情で杏奈をにらんだ。

「……また?」
「はい」
「あのさあ。いい加減にしてくれる?」
「すいません」

作業員は乱暴にトラックのドアを閉めると、怒りをアクセルペダルにぶつけながら帰って行った。

杏奈の前には、薄汚れた犬小屋だけが残った。

10年前の秋。

中学生だった杏奈は両親を説得し、一匹の保護犬を引き取った。

オスのゴールデンレトリバー。
推定年齢1歳。

杏奈は犬に「ガル」と名づけた。

なかなか警戒を解こうとせず、いつもガルルと唸っているからだった。

ガルをしつけるのはとても大変だった。
中でも一番苦労したのは、「待て」を覚えさせること。

「待て」

「ガル、待て」

「待て!」

何回教えても、ガルはなかなかいうことを聞かなかった。
彼が「待て」を覚えてくれたのは、家に来て2ヶ月が過ぎた頃だった。

本当に手のかかる犬。
でもだからこそ、杏奈はガルがかわいくてしかたなかった。

高校生になり、大学生になっても、杏奈は家に帰ると、真っ先に犬小屋をのぞいた。
そこにはいつも、めんどくさそうにしっぽを振るガルがいた。



1年前の春。

ガルは天国へ旅立った。
内臓の疾患だった。

その日から、杏奈は食欲を失った。
みるみるうちに痩せ、入ったばかりの会社を休みがちになった。
たまに出勤しても、仕事中に突然涙が止まらなくなってしまい、周囲を驚かせた。

このままではいけない。
そう思った杏奈は、ガルとの思い出の品を少しずつ処分することにした。

えさ皿。
リード。
ボール。
おもちゃ。

でも、どうしても犬小屋だけは手放す気になれなかった。
回収の予約をしては当日キャンセルするのを何度も繰り返した。

今度こそ処分しよう。
杏奈は心に決めて、電話をかけた。

「粗大ごみの回収お願いします。犬小屋です。希望日は……」

遠くから、トラックの音が近づいてくる。

来た。

二階の部屋でスマホをいじっていた杏奈はその手を止め、窓の外に気持ちを向ける。

トラックが家の前で停まる。
作業員が降りてくる。

いいんだ。

これでいいんだ。

ガタン。


トラックの荷台に、犬小屋を積み込む音がした。


やっぱり嫌だ。

やっぱり無理だ。

杏奈は我慢できずに立ち上がり、部屋を出ようとした。


その時だった。


「待て」



声が聞こえた瞬間、杏奈の体はまるで条件反射のように硬直して動かなくなった。

何これ、どういうこと?

どんなに動こうとしても、まったく動けない。

早く行かないと、ガルの犬小屋が。



「待て」



もう一度、声が聞こえた。

聞こえたというより、頭の中に届いた。

その瞬間、杏奈は声の主に気づいた。


お前なんだね、ガル。




「待て」




「待て」



ガル、わかったよ。

犬小屋、サヨナラした方がいいんだね。

するとその瞬間、体の硬直がすっと解けた。

窓の外で、犬小屋を積み込む音がする。

今ならまだ間に合う。

しかし、杏奈はもう動かなかった。





ガル、ありがとね。



トラックのエンジン音が、ガルの唸り声に聞こえた気がして、杏奈は静かに目を閉じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?