見出し画像

【新刊案内】2022年4月発売作品

note読者のみなさま、こんにちは!
新年度ですね。ShoPro Booksでも営業に新メンバーが加わり、気持ちも新たに新年度のスタートを切りました。

さて、月に一度のShoPro Books新刊アメコミ情報、今回は4/21頃発売の新刊アメコミ3タイトルと4月の新規電子配信タイトルをご紹介します。

今月は、DCからはゴッサム市警の奮闘を描いた注目シリーズの第2弾、マーベルからはあの人気兄弟の最新作巨大ロボ×アベンジャーズの話題作をお届けします!

4/21頃発売『ゴッサム・セントラル:狂気と哄笑と』(DC)

ゴッサムシティを守るのはバットマンだけじゃない! ゴッサム市警の重大犯罪課MCUに所属する刑事たちの奮闘を描く注目シリーズの第2巻が登場!

『ゴッサム・セントラル:狂気と哄笑と』
エド・ブルベイカー、グレッグ・ルッカ[作]マイケル・ラーク他[画]高木 亮[訳]

本作『ゴッサム・セントラル』は、バットマンの活躍の裏側で、”普通じゃない”スーパーヴィランを相手に、日々苦闘を強いられている普通の人々、ゴッサム市警の刑事たちを描いた人間ドラマです。
昨年3月に第1巻『ゴッサム・セントラル:正義と悪徳と』を刊行してから、多くの読者のみなさまに熱い応援をいただき、おかげさまで第2巻を出すことができました!

ゴッサム市警の刑事たち

今回の彼らの敵は、バットマンの永遠の宿敵にして最凶のヴィラン、ジョーカーです!

事件の発端はゴッサム市長への銃撃事件。その後もゴッサムシティでは無差別の発砲事件が次々と起こり、その凶弾はゴッサム市警の刑事たちにも向けられます。

地道な捜査によって、事件の背後にいるジョーカーの存在を突き止めた刑事たちですが、ジョーカーはそんな刑事たちを嘲笑うかのような挑発を繰り返し、やがて彼らの前に悠々と姿を現します。

自らすすんで警察に捕まりにきたかに思われるジョーカー。はたしてジョーカーの狙いとはなんなのか? ゴッサム市警の刑事たちは、ジョーカーの企みから街を救うことができるのでしょうか?

刑事ひとりひとりが抱えるさまざまな事情にもフォーカスし、見応えある人間ドラマが繰り広げられる本作。映画『ザ・バットマン』の世界観が好きな方や、海外の刑事ドラマが好きな方に、特におすすめしたい作品です!


4/21頃発売『ソー&ロキ:ダブル・トラブル』(MARVEL)

ケンカするほど仲がいい(?)ソーとロキが大暴れ! マリコ・タマキ×グリヒルによる「ダブル・トラブル」シリーズ第2弾!

『ソー&ロキ:ダブル・トラブル』
マリコ・タマキ[作]グリヒル[画]吉川 悠[訳]

本作『ソー&ロキ:ダブル・トラブル』の脚本担当マリコ・タマキは、カナダ出身のライターで、いとこのジリアン・タマキと手がけた『THIS ONE SUMMER』(岩波書店刊)がアイズナー賞、プリンツ賞、イグナッツ賞など数々の賞を受賞して注目を集めた実力派。DCコミックスのYAシリーズ作品『ハーレイ・クイン:ガールズ・レボリューション』(小社刊)などの作品でも知られています。

作画担当のグリヒルは、日本人の人気イラストレーターユニットで、最近では同じくDCのYAシリーズ作品『スーパーマン・スマッシュ・ザ・クラン』(小社刊)がアイズナー賞、ハーヴェイ賞を受賞したことでも話題になりました。

そんな人気と実力を兼ね備えた二人のクリエイターが手掛ける本作は、同じコンビで取り組んだ『スパイダーマン&ヴェノム:ダブル・トラブル』(ヴィレッジブックス刊)に続く2作目で、前作と同様に対照的なコンビのドタバタ劇を描いた作品です。

今回も、いつものように兄弟げんかをはじめた雷神ソーと悪戯の神ロキ。

ロキはソーに「試練」と称して父オーディンの宝物庫から魔法の角笛を盗みだすようそそのかします。すったもんだの末に手に入れた角笛で、なんとロキは街を破壊する大蛇を召喚してしまったからさあ大変。アスガルドは大混乱に陥ります。

挙げ句の果てに、不思議な力によって二人はそろって異世界に飛ばされてしまいます。

異世界では、2022年公開予定の新作映画『ソー:ラブ・アンド・サンダー(原題)』への登場が発表されて話題になっている女性版ソーや……

女性版ロキも登場して、事態はますますややこしいことに……。

はたして凸凹兄弟は無事に故郷に帰ることができるのでしょうか? 難しい前提知識はいっさい不要! ソーとロキのかけあいがとにかく愉快で楽しい一冊です!


4/21頃発売『アベンジャーズ・メカニカル・ストライク』(MARVEL)

アベンジャーズ × 巨大ロボ! ド派手な本格ロボットバトルが楽しめる話題のアメコミがついに邦訳!

『アベンジャーズ・メカニカル・ストライク』
ジェド・マッケイ[作]カルロス・マグノ[画]秋友 克也[訳]

いかがでしょう、この表紙。
このイラストを見てテンションが上がった人は、とりあえず何も考えずに『アベンジャーズ・メカニカル・ストライク』を買いましょう。買うべきです。
この表紙をご覧いただければわかるように、本作『アベンジャーズ・メカニカル・ストライク』は、地球最強のヒーローであるアベンジャーズが巨大ロボに乗り込んで戦うお話です。

今回、バイオメカノイドの襲来という新たな脅威に直面したアベンジャーズ。

この危機に立ち向かうため、アイアンマンとブラックパンサーは、バイオメカノイドに対抗するための新たな秘密兵器を開発します。

それがこの巨大ロボ!!

ヒーローたちはハイテクアーマーに身を包み、史上最大の戦いに臨みます。

おなじみのヴィランや、まさかの助っ人まで登場し、まさにオールスターでのロボットバトルが繰り広げられます。はたして地球の運命やいかに!?

迫力満点のアートで繰り広げられるMARVEL版ロボットバトルは痛快の一言。アメコミ好きもロボット好きも、もれなく楽しめる一冊です!


4月マーベルコミックス電子配信タイトル

4月は下記の新刊2タイトルを電子配信します。

■4/21配信予定
《新刊タイトル》

ソー&ロキ:ダブル・トラブル
アベンジャーズ・メカニカル・ストライク

配信が開始次第、ShoPro Booksのアメコミ公式Twitter(@ShoProComics)でお知らせしますので、ぜひフォローをお願いします。主要電子書籍取り扱いストアにて順次配信開始します!


それでは今回はこのへんで。次回は2022年5月の新刊案内にてお会いしましょう!