見出し画像

#3 タンパク質を積極的に摂ろう

みなさんおはようございます!
投稿する頃にはこんにちわになっていそうだけど。
と言いますのも。

今日は自分的に激アツな”タンパク質”についてまとめていこうかと。
早いか。でもベースの栄養素だし。。
どんな体質改善もまずこっからな気がしてるし。
早いとこ、まとめたいよね。
あーこりゃぁボリューミーになっちゃうよ笑
まとめきれるかしら。。

でもほんと、激アツなんです。タンパク質!
すごいんです。タンパク質!!


みなさんタンパク質って何をイメージされますか?
筋肉をつくる?
それだけじゃないんです!!!


予防医学の勉強をしている中で、たんぱく質に対する自分のリアクションはこんな感じ↓↓

「タンパク質すげぇ!まじ必要!」
「え!こんな観点でもタンパク質登場するの?」
「わぁ!またきたよ、タンパク質!」
「はい〜ここでもタンパク質〜!」

そんな独り言を呟きながら学びと実践をしてきましたが、ほんと効果実感。

<タンパク質を意識して変化を実感したこと>
痩せた。
筋肉量が増えた。
生理が軽くなった。
風邪を引かなくなった。
めちゃくちゃ元気になった。
メンタルが安定して病まなくなった。


後半でこれらの裏付け根拠をまとめていますので、同じような状態を手にしたい人はぜひマガジン購読してみてね!
一回支払いでずっと読める健康オタク学び実践ダダ漏れマガジンになっています笑


カウンセリングしていて多くの人が口にする。
「たんぱく質大事なのはわかってる。」
「ちゃんと食べてるよたんぱく質。」
自分も同じ。そう思ってました。
あまりタンパク質の必要性もわからず、
実際は本当に必要な量を摂取できていなかったの。

みなさんは1日にどのくらいのタンパク質量を摂れていますか?

摂取目安料は体重のg数1.2倍〜1.5倍と言われています。
2倍だと摂りすぎ。

なので、体重54kgの私は64.8g〜81gが摂取目安です。
80gを目指して食事をしています。
これが意識しないと意外と難しい。
でも、意識したら結構気楽に習慣化したので、みなさんにシェアさせていただきます!
参考にしていただけたら幸いです!


最近のルーティーンSHOPI NURSE飯

ここから先は

556字 / 4画像
買い切りでずっと読める! 心と体の元気オタク看護師の学びと実践情報大公開!

心と体の元気オタク看護師の健康習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?