見出し画像

Xマッチで好きな配信者さんが味方になった話


おはこんばんわー!なーすけです。

突然ですが、いまからちょっと昔語りをしますw


今現在(2022年12月)、自分のスプラトゥーン2、3の総プレイ時間が大体 4000時間超えぐらいになりました。自分がウデマエXになったのが、たしか1400時間ぐらいスプラトゥーン2をプレイしたあたりかな?たぶん3年ぐらい前だったと思います。 



Xになるちょっと前から持ちブキをスプラシューター(系統)に固定して、そっから今までずーっとスプラシューターをメインで使ってきました。そのころ、つまりウデマエXになる前ぐらいから、スシ使いの方の動画を見るようになって、その中で好きな配信者さんが3 人います。




ボムα、ヒイラギ、ねっぴー(敬称略)が、当時の自分の好きな配信者さんです。この配信者さん達は、キャラコンとかエイムとか、強気に前に出る姿勢とか、盤面管理とか、もう様々な面で自分がすごく憧れるプレーをしてくれるので、大好きでずっと見てました。特にその中で一番好きだったのがねっぴーです。ねっぴーは、スプラ3スシ無印でXP3000を達成したプロスプラプレイヤー。スプラトゥーンをプレイしてて、すごく楽しそうにプレーする人だなぁと思ってました。




自分の年齢の半分ぐらいの方なんですが、それでもやはり憧れて尊敬して、そのプレーを見続けてました。




ちなみに自分がスシ使いになった理由は↓ですw


自分ははっきり言って脳筋タイプのプレイヤーw。自分のウデマエの拠り所、自信の拠り所だったのがエイムとキャラコンで、ちょっとでもうまくなれるように試し打ち場でずーっと練習してました。



で、ねっぴーの出した動画の中で、「こういうエイムの合わせ方がいいよ」、とか、「こういう練習をした方がいいよ」 、とか、「こういうキャラコンの練習があるよ」っていうのをが紹介してもらったら、その練習方法をめちゃめちゃ真似しながら練習してましたねw。



ねっぴー式のエイム合わせる練習は、そこから継続してやってて、5目標に対してヒト状態で動きながら当てるだとか、各的に対して一発づつ当てていく練習とか、ねっぴーがいいよーっておすすめする練習方法をずっとやってました。テンションの上がる曲を聞きながら試し打ち一時間ぐらいとかw




あとはキャラコンの練習で、マンタマリアの壁登りを周回でぐるぐるずーっと回るのがいい練習だよーって紹介されたら、マンタマリアが散歩できる時間帯、5分間ずーっとそれをやってるみたいな(スプラ2はステージ開放してる時間帯しか散歩できなかった)。ま、そんな感じでエイムやキャラコンの練習をしてました。だから、ねっぴーはすごい思い入れのある配信者さんです。




で、先日の朝方、7時ぐらいだったかな?いつも通りXマッチでガチヤグラをプレイしてました。で、試合開始前、8人のネームプレートが画面上に並ぶ瞬間があるじゃないですか。

その時、その憧れのねっぴーのネームプレートが画面に写ったときは『え!?まじで!?ホンモノ???』ってなってスクショするの忘れてましたw

あれ、一瞬なんだもんw



『いや、ほんものなわけないやん?オレがプレーするレベル帯だぞ』ってちょっと偽物かなーって思いつつプレイしました。それでもやっぱなんかちょっと嬉しいなと思いつつw




一緒にプレイしてて強さが尋常じゃないなっていうのを感じたので、やはりこれはねっぴーなのでは?って思いながら、わくわくしながらプレイしてました。エックスマッチなのに速く確認したくてウズウズしてて、集中できていたかはわかりませんw

試合中もどこかこう浮ついた気分。
敵のウルショを二人でくらって一撃死したときにニヤついたりw。ねっぴーがキルされた後にカバーでキルをした時にナイスを押してくれたのがめっちゃ嬉しかったですw。やっぱりねっぴーはナイスガイ😆




プレイしてる間は半信半疑だったので、試合終わって速攻ネームプレートのナンバーを確認しに行きましたねw
えぇ、もう文字通り光速でw

確認したら本物だと確定したので、さらに嬉しくなりました!というわけでめっちゃ嬉しすぎてツイートしちゃったw!



いや、本当にずっと憧れてたプレイヤーとプレイできた。しかもねっぴーが王冠つけている状態で。時間帯が朝早い時間帯だったとか、スプラ3はミラーマッチを重視するとか、そういう要素でたまたまマッチングしたんだとしても、それでも憧れのねっぴーと一緒にプレイすることができたので、おっさんながら飛び跳ねたくなる心境でした(おっさんなので飛んでないですw 肉離れしちゃいます)。




と同時に、自分がXになった頃ということはXPで行けばだいたい2000ぐらいの時からまあずっと見てたわけです。こんなプレーをしたいなぁと目標にずっとしてたわけです。



そこから3年ぐらいかな、そんだけの時間をかけて、ほんとにちょっとづつだけど、じわじわうまくなることができたのかな?っていう自分の成長をちょっと実感することができました。



まさか本当に、ガチマッチでねっぴーと一緒に試合ができるような日が来るとは!!っていう感じに本当に思いましたね。




で、何が言いたいかっていうのはもう特にないですw。日々成長を信じてというか、まあ自分が何て言うんだろうな。うまくなりたいと思い続けて練習をしてきたことが、ちょっとは身になったのかなっていう風に思いました。




まあなので、これを読んでる皆さんの中でも、自分って成長してるんだろうかとか、成長してないかもとか思うこともあるだろうし、というか自分もスプラ2のときはS+に落ちたりして萎えたり、もうXP上がらないやって思ってガチマやらなくなったり腐ってた時期もありましたが、まあなんだかんだスプラトゥーン続けてきてちょっとずつ成長できたんだなー上がってって思えてよかったです。


「諦めたらそこで試合終了ですよ」

いや、これはなんか違うなw




はい、以上ですw

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?