見出し画像

自分がスシ使いになった理由

なぜスシを持ち始めたのか

スプラ2ではウデマエXP24、スプラ3ではS+46(2022/10/31現在)、ほぼスプラシューターで達成してます。で、なんでオレずっとスプラシューター持ってるんやろ?って思ったんだけど、わからないんだよねー。何きっかけで持つようになったんだっけかなー…?って思ったので、自己分析のつもりでかいていきますw

今日の記事、ちょっと長めですw

スプラ2の塗った面積
スプラ3の勝利数

スシを持つまでの武器変遷

一番最初に持ったのがホットブラスター、そこからは黒洗濯機、デュアルスイーパーカスタム、赤ザップ、スプラシューターベッチューとスプラシューターコラボになったと思います。ikawidget2で調べてみたら、ウデマエXになったときにぎってた武器はスシベだったみたいw
デュアカスも300万塗ってたんだ😳
デュアカスでなかなかX行けなくて持ち替えたんだっけかな。そっから塗りカンストするまで持ってるから、何かが自分にフィットしてたんだろうと思うw

自分の好きなプレースタイル

自分の好きな配信者さんはねっぴーとかボムαとかエイム、キャラコンでゴリゴリに前で戦う人が好きなんだけど、やっぱ敵の懐に入ってってエイムとかキャラコンで敵の攻撃を華麗にかわしつつ、反撃するっていうスタイルが、すごく派手でクールで好きだなぁ。

スプラ 3 になってからはイカロールとか、それを戦闘に組み込んでって、より前衛の人が派手にが立ち回れるのがすごく見てて楽しい😆。

イカロールを使いこなす自称キャラコン全1のてへぺろさんとかはすごいうまいなって思うし、華麗でカッコいい。自分ができるかどうかは別として、そういうスタイルに憧れてれてスプラシューター使い続けてるっていう気もしないでもないw。ああいうのをやってみたいっていうよりああいう風になりたいと思いつつ理想と現実の間で生きてますw

他にも、こんなカッコいいスシつかいがいるよーとか、めっちゃスタイリッシュなスシ使いがいるよーとかコメントで教えてくれると嬉しいです😆。

スシの好きなところ

細かいダメージがどうとか、射程がどうとか、立ち回りがどうとかは解説動画に任せるとしてw、自分が一番スプラシューターをスキなのは『気持ちいい』って事かな。

3発+効果音、『ダダバッ』あれが好きで永遠と試し打ち場でエイム練習しちゃうのかも。音って結構重要な要素で、好きな音楽とかずーっと聞いちゃう人が多いと思うし、逆に嫌いな音は聞きたくもないから続けてやるのか苦行みたいになっちゃう。スプラは効果音とか音楽もいいし、スシの音が特にお気に入り😆

機動力があるのも気持ちいい。行こうと思ったところにバーーーっと駆け抜けて行けちゃう。キャラコンでパルクールみたいにスムーズに動けちゃうのも短射程シューターのいいところ。

スシ持って敵の弾をかいくぐってると生きてるって感じがするw
あっちこっちから自分に向かって敵の弾が飛んでくる、その状況を自分のキャラコンで生き延びつつ敵に弾を打ち込めるとさいっこーにエクスタシーやねーw

スプラ2後期のアップデートで足元まわりの塗りが良くなったことと、ダメージが1発あたり1増えたのも(たった1でそんなに変わる?って意見もあるかもだけど、めちゃめちゃ変わった!!)、スシが気持ちよく使える理由の1つ。敵インクで足元取られちゃうのがスプラの爽快感を無くしてしまう部分だけど(それがあることによってインクの中の戦いって戦略性が生まれる)、そこが改善されてかなーり戦いやすさのバランスが良くなった!

スプラ2の話

どちらかというと試合に勝つというよりも、自分が上手いキルをとれれば満足しちゃうタイプですw。で、スプラ2であれば、スプラシューターベッチューでウデマエXに上がったあと、スシコラでジェットパックでキルを取ったり、エイム・キャラコンにスプラッシュボムを絡めて敵をキルしていくっていうのがすっごいやりたくて頑張って練習してみた。
でもやっぱりベッチューの動きの方が自分には合ってるというか、その方が強かったw

それでもなおスシコラで上手くなりたくて、それなりにうまくはなったんだけど、自分の求めてる理想のところまではいけなかったなっていう風には思う。スシコラ使い始めて、100万、何なら200万塗るまではジェットパックっていうちょームズスペシャルはほとんどうまく使えたっていうことがなくて、そのスペシャルがあることがお荷物だったような気がするぐらい、うまく使えてなかったと思う。

そんな中、自分でジェットパックを打った瞬間に『あーもうこれ直撃するわ』って言って、他のところを見るっていう動きをなんかのタイミングで自分で動画撮ってて、『あっ、こういうこと、俺できるようになったんだ』ってちょっと成長を感じた時は嬉しかったなぁ。
ほんとちょっとだけど、成長感じたなって思ったし、そうしう瞬間がスプラやっててほんと嬉しいよね。

スプラ3

スプラ 3 ではウルトラショットは『映え』のするスペシャルだと思うしw、ウルトラショットっていう強いスペシャルが、プレイヤースキルがあるとさらに超強力スペシャルに変化するっていうのも頑張りがいのある要素だと思う。

スプラ 3では、リッターがどのステージでもやっぱ最強だなって感じてる。自分はチャージャー種というか、チャージするタイプの武器が苦手で自分で使えないので、その長射程たちをこの短い武器でどう倒すか?みたいなところが、自分がスプラ3で楽しんでるところではあるw。

長射程にステージ内の中央は完全に見られてしまってるので、サイドから入ってチャージャーの後ろを取るとか、逆にイカ忍つけて中央をスイスイっ入っていって相手の裏をつくとか、もしくはウルトラショットで直接リッターに当てるとか。

そういうなんか『強いものを倒す』楽しみみたいな。そんなことをちょっと感じてますw。

スプラ2でも、ジェットパックはリッターと勝負するにはいいスペシャルではあったんだけど、いかんせん空中に浮いてる分、チャージャーの的になりやすい、というかなりすぎたw。めっちゃ抜かれてた苦い記憶が多数w。しかもジェットパックのがリッターよりも射程短いしね。

なので、ウルトラショットになって地上から弾を撃つってなったことによって、チャージャーから抜かれにくくはなったような気がする。
ジェットパックよりは、 対リッターでウルトラショットを決めれる率が高くなった気がするな。

たぶんリッター目線で行くと、意識外から弾が飛んで来るし、遮蔽物の後ろにいるリッターに対して、ちょっと曲射で地上から打つと、ジェットパックより当たる気がするね。

スプラ3は、イカロールも重要な要素なんだけど、まだ本当にイカロールがうまく使えないw
どうにかこうにかイカロールうまくなって、もっとスタイリッシュにド派手に戦いたいなっていうのがオレの理想だけど、今後スシコラとかもしくは他のスシが出てきたりして、サブスペが変わった時にどういうスシの戦い方ががあるかな?っていうのをちょっと楽しみにしてる。

スシの不満点

これは不満点というか納得がいかないところなんだけど、ザップが軽量級でスシが重量級だっていうこと💢。

中量級:52ガロン射程28、確定数 2。プライムシューター射程35、確定数3。

軽量級:ザップ射程26、確定数4。シャープマーカー射程22、確定数4

で、スプラシューター射程26、確定数3

どう考えても軽量級寄りやろ!っていうことですね。

ザップと同じ射程26なのに、ザップの軽量級がゆえのヒト速に翻弄されつつ、射程はザップの方が体感だと若干長いって思ってる。

スプラ2終盤のアップデートでちょっとは改善されたと思うんだけど、スシの36ダメが出るところから先は曲射判定になってるから、射程26より先は減衰が入って、ザップもスシも確定数が4になっちゃう。

で、4確になるっていうことは、射撃の間隔がスプラシューターの方が広いので、ザップの方が4発先に当てることができる。その上にヒト速がザップの方が早いので、スシの弾が当てにくい。

ていうことにも関わらず、スシは中量級扱いいなのでヒト速とイカ速がザップよりも遅い!

もっとスプラシューターが、例えばシャープマーカーとかみたいに軽快に動けるんであれば、もっと早く敵の懐に入ったりだとか、そういった動きができるのに💢

この中量級軽量級の違いで、対ザップが弱くなってるのが、なぜ?っていう風に思ってましたw。スプラ3ではそこまで思ってないんだけどねw

結局のところ

自分の性格的に 1人で試し打ち場とかに永遠とこもってられるので、スシの射撃音聞きながらエイム練習とかをやってるのが楽しいなって思ってずーっとやってましたw。

めちゃめちゃうまいとは言わないけども、エイム練習とかキャラコンがうまくなって、さらにスシの良さがわかってきたんじゃないかなっていう風に思ってます。

で、スプラシューターはやっぱスプラトゥーンの標準的な武器なので、スプラトゥーンワールドの楽しみ方っていうのが、まあ大体できんじゃないの?っていう風に思ってましたが、書きながら、『やっ、でも逆に!』って今、思ったw。

いま使ってるスシ、シューターだけじゃなくて、他の武器種を使って楽しむのも、いろんな楽しみ方でスプラトゥーンワールドを楽しめるんじゃないかなって思った。

他の武器もやってみなきゃダメだなっていうのはある。スプラシューターというか、シューター種は、それなりに大体どれでも使える練度ではあると思ってる。スシの練度があるから、ちょっと練習すれば他のシューターもそれなりにできるっていう風に思ってるけど、逆にじゃあバケツ使おうとか、ブラスター使おう、ローラー使おう、何ならワイパー使おうってなって、マジ無理じゃねwって思うから、あーそういうのを挑戦するっていうのも 1 つの楽しみ方だと思う。でもやっぱり派手にキルしたり、っていう気持ちがあるから、ちょっと自分が他の武器種を使ってみて、『やーなんか思ってたより動けないなー』ってなってスシに帰ってくる未来が見えるw。

はい、こんな感じですw。


一介のスシ使いの戯言を読んでいただきありがとうございました!

スキ🤍はnoteに登録してなくても押せる仕様なんだそうです😳。見たよ!と気軽に押していただけるとめっちゃ喜びます😆

『面白かった』『参考になった』『ここ違うだろ!』ってことがありましたら、コメントやでお知らせしていただけるとめちゃめちゃ喜びます!

それでは良きスプラライフを!


こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?