見出し画像

持ち武器は自分自身の分身であり、アイデンティティである。

誰もが趣味に求めるもの。それは日常生活では得られない『体験』である。



おはこんばんわー!なーすけです。


3月末のアップデートが総じて良さげだったので、それについてちょっと話していこうと思うよー。


アプデに関してイカ研究所(イカ研)の発表

メインウェポンに関しては、特徴がよりはっきりするような変更を加えたり、サブウェポンやスペシャルウェポンとの組み合わせによる戦い方を強化するような変更を加えたりしました。

スプラトゥーン3更新データ Ver. 3.1.0 [2023.3.31]

とのこと


で、『戦い方のコンセプトをより鮮明にしたい』というイカ研のメッセージを自分は強烈に感じたんよね。


コンセプト強化と持ち武器


例えば、スパッタリー


スパッタリーって、前線のインクが飛び交う中を反射神経のよさ、スライドのクイックネスを活かして戦う武器なんだけど、このスライドのクイックネスをさらに強化したんだ。


敵陣の中を、プレイヤーの戦闘技術でゴリッゴリに押してスタイリッシュにキルを取るカッコいいブキにしたわけ。


スパ使いの人、歓喜のアプデじゃない?


しかも、スパの機敏さ、俊敏さ、トーピードでの敵の翻弄するプレースタイルを、サメライドを強化するによって、より最前線きわっきわの戦いができるようになった。



すごいよね!スパ使いの人楽しいよね!



自分はスパ使いじゃないから、その効果がどのぐらい上がるかどうかは分からないんだけど、いろんな配信者さんとかの動画を見ると、やっぱキレッキレの動きができてるように感じるんだよね。


そして、スシ使いの自分はそんなスパをどうやって攻略しようか考えるのも楽しいし、実際に対面して反射神経勝負、エイム勝負になるのも楽しみにしてる!



Xマッチが始まってから、ミラーマッチングの関係で持ってくる武器が固定される問題とか色々あったよね?


で、それに対するイカ研のメッセージは



『持ちたい武器を持てばいいじゃん!』



ていうことだと今回のアプデで思ったんよね



スプラトゥーン2発売後のイカ研のインタビューをちょっと見てみたんだけど、イカ研(ディレクターの野上さん)いわく、


『たくさんの人にスプラトゥーンという世界を好きになってもらいたい』


『スプラトゥーンを長く遊んでもらえるものにしたい』


ということを発表の中で言ってた。


これって結構スプラトゥーン2においては成功したと思うんだ。いろんなコミュニティーができていったり、公式大会、非公式大会で盛り上がったよね!


で、この楽しんでもらいたい。長く遊んでもらいたい。っていう時に、プレイヤーの気持ちをどうすればいいか?っていうのをちょっと考えてみたんよ。


そうすると、プレーに対するストレスが少ない方がいいっていうのと、プレイヤー自身が活躍して勝ちたいっていう願望が根本にあると思ったんだよね。(個人の独断と偏見)


スプラトゥーンっていうゲームは武器がいっぱいあって、それぞれ特徴が異なっていて、いろんなできることとできないことがあったりする。だからルール、ステージ、編成、はたまたその時々なの状況なんかで、その武器ごと、いやその中の人ごとに活躍できるタイミングってあるんよね。


それってなんか人間に近いよなってすげえ感じるんだ。


で、プレイヤー達はその色んな武器がある中で 1 つとは言わないけど、何種類か特定の武器を好んで使うようになる。つまり持ち武器っていうのが発生してくる。


思い出してみよう。最初はなんとなくだったかもしれない。


サーモンランで使ってみて、『あ、これなんか自分にあってるかも』とか、ナワバリとかでちょっと練習してみたら『このブキ使ったら調子いいかも?』とか、ガチマで連続キルできて『おれ、めっちゃかっけーじゃん!!」ってちょっと嬉しくなったとか


最初はまあそういう、『なんとなく』で持ち始めたブキかもしれない。


自分なんてスシ使いを名乗ってるけど、スシを持ち始めた理由は『音が気持ちいい』とか『配信者が使ってて好きになった』とか、『前線で生を感じることができる』なんて、言っちゃえばまぁそんなどうでもいい理由でスシを持ち始めたわけなんだけど、数あるブキの中で自分のその『一つ』ってもんに出会っちゃったんよね。


一つに決めた武器っていうのは、何百時間とか使い込んでいくと、まさに自分自身の分身なんだと言わんばかりになる。


みんなも感じない?手に馴染むのはこのブキだって


なんとなくで選んだ武器なのかもしれない


けど、もともとたぶん自分の戦い方に、自分の性格に合う武器を感覚で選んでるんだと思うし、そのブキを使い込んで、そこで表現される戦い方は、自分そのものなんだ。


自分はスプラ廃人なので…いや、もっと廃人の人もいるけども!


(しょうがない認めるか…)自分は俗にいう廃人っていうカテゴリーに入ると思うんだけど、


何百万ポイント、何千万ポイントというとてつもない塗りをスシと一緒に歩むことによって、今の自称スシ使いであるである自分っていうものが形成されてきたと思う。


ある意味ちょっとした自分の歴史って言ってもいいぐらいに…



いつも通り話長くなっちゃったw


なんでこれを感じたのか?っていうのは、今回のアップデートでジェットパックに強化が入ったんよね。


で、ジェットパック使いたくなって、『今ジェットパック使える武器って何よ?』ってなって、クーゲル、ラピットブラスターデコ、ヒッセンの3択に


元々自分ってチャージする武器が苦手で、チャージ系の武器は持てないんよ。なんていうの?ボタンを押した瞬間に弾が出ないと嫌なんだよね。たぶんそこにストレスを感じちゃう。だからクゲは除外


残るラピデコとヒッセンを使ってみたんだけど、やっぱラピデコは中長距離で戦うブキで、なかなか自分の距離で戦えなくて使いにくかった。


ヒッセンを使ってみると、短射程というカテゴリーなので、普段と似たような使い方ができたんよ。


但し、塗りとかはあまりできないので、『潜伏多めの短射程シューター 』って思い込んで使うとなかなかいい感じに使えたな。


ただ、スシを持ち直したら『やっぱこれだよなぁ』って思って、スシを持ってスタイリッシュなキルがしたい、勝ちたいっていつもより思えたわけよ。


何が言いたいかというと、自分の持ち武器で、自分の戦い方ができないって言うのはつらい…


そしてアプデ前の環境では、自分の戦い方を、自分の持ち武器を、自分自身を封じられたって思ってたプレイヤーが多くいるはず


でもイカ研は、

みんなの持ち武器をしっかり戦えるものにしたい

みんなが輝ける環境を用意したい

って言ってるわけ


まだまだ手の入ってない武器やスペシャルは多くあると思うけど、期待してもいいんじゃないかな


だってみんなスプラ好きでしょ?


スプラは時間とともに変わってくもの


スプラトゥーン1からもう7年も経っていて、ゲームの中でも実際に7年経ってるんよ


ちょっと待ったらまた変化が現れるかもしれない



閑話休題…



イカ研は、ユーザーの意見を取り入れて共にスプラトゥーンワールドを作っていきたいと言ってるので、こっからは建設的な愚痴ですw!まぁ読み飛ばしてもらってもいいので、いいね押してくださいw

記事の終わりに今回の記事の関連記事おいておくので、よかったら読んでみてくださいね


ジェットパックの話

さてジェットパックの話が出たので、ちょっとお話をしたい!まずは良い点!


アップデートでジェッパの近距離爆風の範囲が広がった。これ何が良いかというと、


ジェッパって直撃を取るむずくない?正直初心者の人が直撃取るのってかなりの難易度だと思うんよ。


スプラ2の時に、スシコラでめちゃめちゃ練習して、ちゃんと使えるかなって思えたときには200万ポイント塗ってますた。

それくらい難易度の高いスペシャルなんだと思うんよね。


それを近距離爆風を大きくすることによって、より初心者さん達にも使いやすくなったんじゃないかなと思う。


こっからは廃人の不満点。


ジェットパックが高くなりました。

それによって敵から攻撃を受けにくくなった


OK、いいよ。


ただ!


ジェッパの高さが高くなった分、敵との2D的な距離(高低差を考えず平面マップでみたときの距離)は近くなってるわけ。


着地地点と敵との距離は近くなってる。

その終わりを狩られちゃう…


そして、2Dで考えた時に自分の影響を与える範囲は狭くなってる
(距離は適当だけど、イメージとしてはこんな感じ↓)

高くなったぶん遠くに弾が届くようになったわけではない

これなんで起きるかって言ったらジェットパックの射程は変わってないからなんよ…


だってジェッパの弾って、


射撃の途中で!


突然!!


こつ然と消えるやん!!!


消えんなよ。せめて威力減衰していいから弾着してくれ?


っていう記事を以前に書いたんだけど、まさにそれが発生してしまってる。


おそらくだけど、高く飛ぶことによって遮へい物がなくなる。見通しが良くなるってことはリッターに抜かれやすくなってんじゃね?


シューターにジェッパがついてないってことは、多分自分はジェッパブキを使わないんで、誰かちょっと検証してみてくださいw


っていうかシューターにジェッパください、イカ研さん!!


テイオウイカの話は、テイオウイカの記事に追記をしたのでそっちを見てもらえるとありがたい。


今回のアップデートについてはコンセプトの強化っていうことだったんだけど、今現在息をしていない、あまり活躍できてない、なんか相対的に弱くなってしまってるであろうスペシャルが 2 つあるんよね。



デコイチラシとグレートバリア。


デコイチラシの話


デコイチラシについては、そんなに戦況を覆せるようなスペシャルではないっていうのは元々そういうコンセプトだったのかもしれないけど、結局威力が弱かったら誰もデコイのことを気にしないんだよね。


デコイ(おとり)なのに…


もともと威力の弱かった、飛んできても誰も気にしてなかったトルネード。その威力をアップデートで上げたことによって、トルネードを避けてくれるようになった。


ちょっと威力を強くするとかすれば、トルネードっていう元々弱スペシャルだったものでも、今ではみんなが使うようなスペシャルになったんだから、デコイチラシの威力や範囲、もしくは数を上げれば、みんな気にせざるを得ないスペシャルになるかもしれない。


他にはデコイチラシを飛ばした瞬間のデコイには、実際に誰かが飛べるとかなってるとちょっと面白いんじゃないかな。なんて妄想してみたw


ただあくまでもデコイなんで、みんなが破壊しようとしたらそこに飛ぶのはギャンブルだなって思うけどねw。


あー、でもステージの入っちゃいけないとこに入れちゃうかw



グレートバリアの話。


これはちょっと今現状どうなんですか?

グレートバリア使いの皆さん!


テイオウイカには侵入されるし、基盤とかやられたら壊されるし、バリアを吐いた瞬間のバリア付近では強いかもしれないけど、それって局所的にちょっと有利取れるぐらいの感じなんじゃないの?全体的にはあまり影響しないんじゃないかなって思っちゃうんだよね。


どうだろう?


これは自分は使い手じゃないので、あまり詳しくは語れないんだけど、『コンセプト』って話でいくと、防御力はテイオウイカよりグレートバリアの方が強いべきなんだよね。


なぜなら?


バリアだからだよ!


全てをはじくバリアであってもいい!


ただ、それをやりすぎると無敵になっちゃって困るから壊せるポイントがついてるわけで。


防御力を上げすぎると無敵状態になって、誰も壊せなくなって強くなりすぎちゃうし、弱くしすぎると紙装甲になっちゃうので、バランス調整はすごい難しいと思うんだけどね


でも防御力はテイオウイカに負けちゃイカンでしょ!


他に強くするとすれば…

例えば、テイオウイカにだけ強く出れるとか?


テイオウイカのみ進入禁止でーーす!みたいな感じにする。そしたらテイオウイカの『メタ』までは行かないにしても、ポイントで対抗できる手段にはなると思うんよね


『テイオウイカが来ただと!?』


『はい!バーーーリア♪』


みたいなw


そしたら面白いスペシャルになると思うんだけどどうなんだろう?


まあなんかそんな感じでグレートバリア特有でできるやつがあったらいいんじゃないかなーーって思う。


全体的なアプデの話。


全体的に見ると『あ!これ持ってみようかな!』って思える武器がいろいろ増えたっていうのがいいこと!


最終的に、上位層の武器が偏ってもある程度、というかガチでやってる人たちはしょうがないのかなって思うんよね。


でも、ボリューム帯である中間層の選択肢が増えて、バンカラマッチやXマッチに自分が持ちたい武器を持って参加できる。


自分のしたい戦い方で勝って、自分が活躍して気持ちいい!!


っていう体験を、みんなができたらいいんじゃないかな。勝ったり負けたりっていうのは、やっぱ試合だからどうしてもあると思うんだ。負けたらやっぱ悔しいし、でもだからこそ勝ちたい!その気持ちってすごく大事。


その気持ちの積み重ねがスプラっていうワールドを好きになったり、練習してみようってきっかけになったら嬉しいね。


それはイカ研の思惑でもあるし、もはやもうイカ研の思惑どおり、野上さんの手のひらの上で踊ってるように自分は遊んでんのかもしれないけどね。


はい、こちらからは以上です。

以前書いた記事の中で、今回書いた記事に関連する記事です。
もし興味があったら読んでみてください。



一介のスシ使いの戯言を読んでいただきありがとうございました!

読んでみてちょっとでも面白いと思ったら、スキ🤍を気軽に押していただけるとめっちゃ喜びます😆

『面白かった』『参考になった』『ここ違うだろ!』ってことがありましたら、コメントやでお知らせしていただけると飛び上がって返信します!

それでは良きスプラライフを!

ここから先は

0字

¥ 200

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?