見出し画像

いや、みんなテイオウイカにはムカついてるやろ(主に短射程シューター目線w)

おはこんばんわー!今日はイカれるなーすけです!


何に怒ってるかというと『テイオウイカ』!


テイオウイカの何がムカつくのか?って端的に言えば『無敵だ』っていうことだし、一言で言えば『無敵』だし、長く言っても『無敵だから!』なんだよね。


テイオウイカを好きで使ってる人を落とす気はサラサラないんですが、ちょっとこのおっさんスシ使いの思いを聞いて言ってください!


イヤな人はブラウザバック推奨なんやで。


自分はスプラトゥーン2からプレイしてるんだけど、テイオウイカのこの『無敵』っていうのが許せないわけ


スプラトゥーン2、スプラトゥーン3でテイオウイカが出てくる前までは、無敵っていうことを意識したことがなかったんよ。インクアーマーとかグレートバリアとか、耐久値のあるアーマーがついてるもの、もしくは防御できるものっていう概念があったんだけど、アーマーっていう存在は『攻撃をすれば壊れるもの』というものだった


例えばインクアーマーだったら30ダメージ当てればアーマーが剥がれますし、グレートバリアだって。上の基盤、中の基盤、もしくはバリア自体を攻撃したって壊れるよね!


ナイス玉とかも、空中に上がった後に本体を攻撃し続ければアーマーが剥がれて、中身をキルすることができる。これがもし無敵だったらどうなる?


インクアーマーを付けて8秒間敵が全員無敵になったらどうなるん?


グレートバリアを起動させて8秒間絶対に壊せません!ってなったらどうなるんん?


ナイス玉を構えられてスペシャルゲージが消えそうになるまでじーっくり悠然と見下ろして、ペイッって放り投げる場所を狙うことができるってなったらどうなるんんん?


そんなことされたらゲームとして面白くないやろ!でも実際今、それをやってるわけだよね。


テイオウイカが、スプラトゥーンっていうゲームを壊しに来てるんじゃないか!っておっさんスシ使いは思っちゃうわけですよ。テイオウイカは無敵であるってことが一番ムカつくポイントなんだけど、その他にもむかつくというか、テイオウイカがすげー強いなって思うんよ。それは




テイオウイカっていろんなスペシャルの好いとこ取りすぎじゃね?ってこと




上位互換であったり、下位互換であったりはするんだけど、いろんなスペシャルの強い要素を持ってるわけなんだよね。


例えばもう、『無敵である』ということがグレートバリアよりも強い。

グレートバリアは、バリアを張ったら動くことはできないし、なんなら壊されちゃったりもする。テイオウイカには中に侵入すらされて、それってバリアなん?って思うよね。いまではめちゃめちゃ不遇なスペシャルだと思う。バリアはわかばのボム4個投げのインク回復用のスペシャルじゃないんよ!


サメライドは弱いスペシャルっていう風に思われてるけど!実際にそんなに強くはないけども!実はサメライドも一応無敵の区間があるんだよね。ただこの無敵が強いかと言われるとそうでもない。秒数が少ないし、移動経路が決まってる。で、まあ無敵でもしょうがねえかなって思える程度のスペシャルになってるわけなんよ。


で、テイオウイカは自由に動ける上に、無敵時間が長い。そりゃ強いやろ…


は?


さらにはウルトラハンコ。ウルトラハンコはガチホコで先導役としてホコの前に立って道を作るみたいな使い方ができるんよね(スプラ2の時はできてたけど、スプラ3のハンコは弱すぎてそんなにできないけど、そういう使い方ができる)。


ただ!


テイオウイカの方が断然、それができちゃうわけ!なんでかって言ったら無敵だから。


テイオウイカがホコ台に向かっていったらその道についていけばいいんだよね。ホコは後ろをついていくだけ。


あと、地味にムカつくのがボムを吸収すること。


キューインキがボムを吸い取ります。はい、分かります。だってそういうコンセプトのスペシャルだからね!


ボムぐらい吸えるやろ。


トリプルトルネードやナイス玉でボムを一掃できる。はい、分かります。中心点から広がってダメージをいれるスペシャルだからね。


テイオウイカは無敵だとしても、その体にボムが当たったら爆風でノックバックするんじゃないん?って思うやん。あいつ吸収するんですよ。


インクタンクの6割、7割を使ってボムぶん投げてんのに、それを吸収しちゃうんだよね。テイオウイカがいるときに、下手にボムを投げちゃったら、ただでさえきつい状況が、インク状況もきつくなっちゃうから、テイオウイカを見たら逃げろ!ってなるわけ。


こういう、何だろう?、他のスペシャルが持っている役割を全部持ってっちゃうんだよね。それがでかい。


唯一テイオウイカができないとすれば、遠くに対する攻撃ができないってこと。


いうてナイス玉を下からジャンプでバンバンしてれば壊せるし、難易度高いけどジェットパックもキルすることができる。


最強スペシャルのカニタンクだって、近距離まで詰めれば突進攻撃で一撃やで!(対物必須)


それが本当に、まじでこのスペシャルいい加減にせえよ!っていうレベルだと思うわけ。


テイオウイカの無敵時間は8秒。たった8秒数やんって思ったそこのあなた!


8秒ってめちゃめちゃデカいんよ!


ガチエリアで言えば、13 カウント進んじゃうわけ。味方チームが打開しようとしてるときにエリアの前にテイオウイカがいたら、エリアを攻撃することができないんよ、8秒間も!


その行動ってめちゃめちゃ強いし、めちゃめちゃ厄介。ムカつくし、いや褒めてる!


例えば自分がスシとかスシコラを持ってて、前線で攻撃をしながら、8秒間前線を維持するってのはなかなか難しいんだよね。ギリギリで生き残ってる、いやむしろ生を感じさせてもらってるw


それはメインで勝負してるからやろ。テイオウイカは『スペシャルだから維持できます。』っていうのは理解できるんよ。でもウルトラショット撃つときもギリギリで撃ってるやん。トリプルトルネード投げるときなんてイカ移動すらできないんよ!こっちは!それを何の苦労もなく、『あ、自分無敵なんで』ってできちゃうのはやっぱおかしいって感じてほしい。


テイオウイカは無敵なんで、出てきたらこちら側としては下がるしかないんよね。そうするとこちら側の打開が絶対遅れるし、強制的に前線を下げられるわけですよ。


蜘蛛の子ちらすみたいな状態よ、こっちは。『テイオウイカが来たぞぅ。わぁ、逃げろ』ってなっちゃう。



スプラトゥーンというか、対人のFPSとかのゲームっていうのは、武器や攻撃に対してカウンターを当てられる『メタ』と言われる存在が、どのゲームにもやっぱあるわけなんよね。ただ、このテイオウイカっていうスペシャルに対しては、ほぼ対向手段っていうものがない。


テイオウイカの突進をジャンプしてかわす、自分の背後に水を背負いながら闘牛士のようにジャンプしてテイオウイカをかわし水没させる。


発動する前か、後の隙を狙って攻撃する。もしくは、テイオウイカは金網から落ちるという特性を使って金網の上に逃げるとか。


どれも、無敵の8秒間にはほとんど何もできないっていうか、対抗してるん、これ?っていう対抗手段しかないわけ。


さっきも言ったけど、メタという存在がない。


チルシーズンで、なんでスプラトゥーンがカニトゥーンになったって言われてるかというと、カニタンクという強スペシャルに対して対抗手段っていうのがほとんどなかったからなんだよね。それがアップデートでウルトラショット、ハンコ、トルネードなんかを強化することによって、カニに対するメタができた。


つまりじゃんけんができるようになった。


じゃあテオウイカにじゃんけん挑めますか?ってなったら挑めないんよ。相手はオールマイティ、こっちはグーチョキパーしか出せないんで絶対負ける8秒間。


で、このじゃんけんさせてくれないっていうのが、多分テイオウイカに対するオレの根本的なストレスなんじゃないかなと思います。



例えば、やぐらの終盤とかでこちらがカウントをリードしてます、防衛すれば勝ちです、っていう時に、ヤグラにテイオウいかが乗り込んできてカウントリードされるのってものすごいストレスじゃないですか?


こっちはテイオウイカをヤグラから下ろすことができないんよ。どうやったらおろせんの?あれ?


みんなのメインでワーって攻撃してノックバックさせるん?そんなこと現実的にできるん?


ヤグラ上のウルトラショットも効かない、トルネードも効かない、ボムも吸収しちゃうテイオウイカに向かって、『全員がメインで』集中攻撃…いや無理やろ



これがグレートバリアだったら、連携する必要はあるけど、味方がタイミングよく攻撃を仕掛ければバリアが壊れて防衛できる。連携できなかったら負ける。いいゲームバランスやん。


ただ無敵のやつにはどうやって対抗すればいいのか全くわからん。



ガチアサリにいたっては、塗りがまったく取れていないってときでも、テイオウイカでゴール下まで特攻してって、そこに味方がジャンプしてアサリを入れて逆転…


それってアサリっていうルール無視し過ぎじゃない?


ビーコンに気付かなかったとか、パブロの裏取りとか、そこにジャンプして入れるっていうのはありだと思うよ。


だってリスクは取ってるもん。起死回生の逆転やん!


え、何?


96のスペシャルゲージ見れてなくて、中央付近にいる96をキルできなくて、無敵発動されたから俺ら負けなのになるん?


きつくないすか?


あと地味になんでテイオウイカになったイカはガチアサリを落とさないのか?


サメライドは爆発後散らすやろ!


テイオウイカは発動したら散らせ!



とまあテイオウイカのむかつきポイントをいっぱいあげましたが、テイオウイカを使ってる人を否定してるというわけではない、というのは信じてください。


自分が言いたかったのは、スプラトゥーンっていうゲームにおいて、無敵っていうのは過剰で必要ないんじゃね?ってこと。


ていうか、テイオウイカに対するメタをくださいってこと。


例えば、キューインキをテイオウイカに向けたら、テイオウイカがどんどんちっちゃくなってノーマルサイズに戻っちゃうとかw


そういう何かしらの対抗するスペシャルとかをくれないと、スプラトゥーンはじゃんけんを楽しむゲームじゃなくなっちゃう。


それぞれの武器やスペシャルが強みと弱みを持ってるからこそ、ルールや編成によって輝ける瞬間がある。味方との連携ができたところに喜びがある。



プレイヤーのアイデンティティがここまでブキに現れるゲームってそうはない。



テイオウイカ出してはい終わり。っていうゲームになんてなってほしくない!って一介のスシ使いは思います。




で、もうそろそろフレッシュシーズンが始まって 1 ヶ月が経ちます。イカ研はアップデート頻度を早くするって言ってるんで、今週あたりにアップデートが来るんじゃないかな?

その時にテイオウイカがどういう扱いを受けるのかちょっと気になってます。


ま、そんなこんなでこういうカオスな状況を楽しむのもスプラトゥーン。



でもまぁ、ガチマでテイオウイカばっかりかっていうわけではないからどうなんだろう?いいゲームバランスなのかな?


ちょっと分かんないですw。次のアップデートを楽しみに待ちましょう。


アプデ後追記(2023/04/02)
4/1のアップデートで自分が怒りちらしていたテイオウイカにナーフが入ったぞ!

やったー!

テイオウイカに関してはある程度良アップデートだったと思う。

プレーをしていて特に不快だった『ヤグラ上のテイオウイカ』は、ツルツル落ちていく様子は見てて笑えるし、

アサリではテイオウイカ発動後にアサリを散らす仕様に変更された。

散らせ散らせ!

ただ、アサリの仕様だと『テイオウイカ無敵特攻』からの味方ジャンプ戦法はまだまだ使えるし、アサリを持っててゴール付近でテイオウイカを発動、味方にアサリパスしてゴール付近を荒らす戦法は使えちゃうんよなー。

手前に味方が取りやすいアサリを置いて、無敵の8秒間で前線維持できちゃうのは相変わらず。

まぁ、この2つのルールにおける『しょーもな』って感じちゃうことはある程度改善されたように見える。

特定のルールでテイオウイカを出して終わりってゲームにはならなくなった…

ただ、

テイオウイカに対する『メタ』という存在はないんだよね!

今回入れなかったってことは、イカ研は出す気ないんだよね!

オレらにじゃんけんさせてよ💢

スペシャルとスペシャルのぶつかり合いがみたいじゃない!

大谷とトラウトの頂上決戦みたいなガチンコがみたいじゃない!

ハァハァ…

閑話休題…

時にグレートバリアが息してないんだけどどうにかしてあげませんか?

テイオウイカはデカすぎるから、せめて『テイオウイカのみ進入禁止』ぐらいのアビリティを付与してあげてもいいと思うんだよね

そのうちアップデートに関して書くと思うんだけど、今回のアップデートは『コンセプトの強化』というように感じたんよ。

なら『バリア』という『防御最強』ってコンセプトをテイオウイカではなくグレートバリアにあげようよ

そしたら『テイオウイカがきたぞー!バリアに逃げ込めー!!』みたいな使い方できてわかばが復権するかもしれないw

ただでさえ『塗り枠』をシャープマーカーに取られがちなんだからさ

とまぁいろいろ書きましたが、今回のアップデートでいろんなブキが息を吹き返すはず!つまりみんな楽しめるようになるはず!

いいアップデートだった!

でも、次のアップデートは2ヶ月後なんよなぁ………


一介のスシ使いの戯言を読んでいただきありがとうございました!


読んでみてちょっとでも面白いと思ったら、スキ🤍を気軽に押していただけるとめっちゃ喜びます😆


『面白かった』『参考になった』『ここ違うだろ!』ってことがありましたら、コメントやでお知らせしていただけると飛び上がって返信します!


それでは良きスプラライフを!




こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?