見出し画像

成長 🌱

私が週に1回楽しみにしていること。

先輩の旦那さんの整骨院で体をリセットして、
そのまま大好きな先輩と子供たちに会って遊んで
気持ちの方もリセットをする。
最高すぎる過ごし方。

子供たちは1歳半 と 4ヶ月。
お腹の中にいるときから見ている。

初めは面白おかしげに
専属保健師でーす☺︎と言いながら触れ合い、
首が座ってない子を抱くことが怖かったので
バウンサーに座らせて揺らすだけ。

私は末っ子、いとこの中でも下なので
自分よりも小さい子と触れ合うことがなかった。

首もすわり、抱っこができるようになったら
2人目が… ☺︎♡

そんな時に思ったことが
2人目は首がすわる前から抱っこがしたい。

そして私はその目標を達成できた ◎

今では下の子を抱っこしながら
上の子と遊ぶこともできる。
自分でもびっくり。

そして、子供たちの成長を見て
今当たり前にできていることは
こういう過程があるのか…
と初めて見ること、知ることが沢山ある。

ハイハイができて、歩くことができて、
歩けるのにハイハイの方が早いから
ハイハイで移動する時期があったり… 笑

言葉も覚えて
単語だと聞き取りやすいけど、
単語をつなぎ合わせて話されると
ごにょごにょで分からなかったり… 笑

あんな小さかった赤ちゃんが
出来ることがひとつずつ増えるにつれて
成長したなぁ〜 すごいなぁ〜と思う。
たった何時間や1週間の間で成長を感じる。

そんなことを見ながら
もっと自分で自分のことも
褒めていいのでは…??と感じるようになった。

大人になると自分の成長に気づきにくいし、
何年かかけて成長したなぁと思うことばかり。

今日一日、
生きれたことも
ご飯を自分で食べれてることも
1人で寝ることも
自分の体調や気分が自分で分かることも
色々出来ることはその日その日で
自分で自分を褒めてあげようと思う。

そして、
ふといい考えが浮かんだり
新しい言葉を覚えたり
たまには挫折もしたり
ドラマを見て泣いたり、笑ったり
ちょっとした自分の成長も
見逃さないようにしたいとも思うようになった。

専属保健師から始まり、
今ではベビーシッターや友達など
面白おかしく私も成長している ☺︎

私と子供たちが遊んでいる間は
先輩は一緒にダラダラしたり、
夕飯の準備をしたり。

ご飯の合図で私はお邪魔しましたー!と帰る。
みんなで見送ってくれるので、
今ではいってきまーす と間違える 笑

こんなことを感じさせてくれた
先輩familyには感謝しかないし、大好きな家庭。

なんて、しみじみ感じた夜でした ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?