見出し画像

人に悩みを相談しないようになってきている

人に悩みを相談しないようにっていうのが、なぜか僕らのおまじないになっちゃってる。
相談しない声にしないっていうのが今の社会の当然なことになっている。

ラジオで坂口恭平さんが話してた。

よくわかる。私も昔に比べてそうなってるな〜と思った。

素直に相談してみたらいいのに、相手に迷惑じゃないかとか、どう思われるとか、色々ひとりで考えすぎて動けなくなって、
ひとりで、、、というモードになってとじこもる。

情報の多さやきらびやかさの反動で、
自分を押し込んで
頭に残って、また自ら取りにいってしまう。
つい。

それはどうやったって、ひとりの時間で。
そのついが重なって、比較したりしてまた自分を押し込んじゃう。気分を変えづらくなって留まりやすくなる。動けなくなる。
まわりが眩しく見えて、自分がダメなんだって思って話せなくなる。

こんなに速いツールがあっても。
だからというのも、あるのかな。
何が誰が悪いわけでもない。。


閉じ込めない。
閉じたら、どんどん閉じていく。内臓とか細胞も。感覚を開ける場所を探す。

ひとりにならない。
ひとりで考えることなんて、たかが知れてるんだから。


大好きな人、大切な人を信じて相談する。
そのちょっとの勇気が減ってきちゃったのかな。大人ぶってるのかな。
自分が思っているより迷惑なんて思わないよね。みんなあなたの話を聞きたいはず。


話そう。
相談しよう。
動こう。

頑張るのは、我慢することじゃなくて
痛いでも、苦しいでもない
 
楽しむこと笑うこと、人に話してみることを頑張るんだよね。

みんなでそうしたい。
息してるだけで頑張ってる。


もっと速度をおとして

窓を開けて、新しい空気を入れて。


吸うことより
吐くこと
吐ききることが大切なんだ。


小さなことから切り替えて、
散歩とかストレッチとか、料理とか3分でも変わる。


ちょっとだけでも明日のことを考えられるような、
できれば、、
ちょっとだけでも誰かのの明日が、楽しみになるようなことをしたい。
何ができるか考えてみる。
誰かに話して、考えてみる。


陽気な老人になれるように頑張ります。💪


… … … … … … … … …

最近のニュースもだけど、、、世界中でそうだよね。日本は10年で少しだけ減ったけどまだまだだ、、、。どうにかしたい。


息をするだけの希望があっていい
もちろん 生きていることが前提で


今日アップされた狐火さんの曲。

2011年の震災の時
命がある、ただそれだけで明日への希望と思った。
生きるが前提。
生きる方を選ぶのが前提って。自分に言った。
それをまっすぐに歌ってくれている。

今日この文章を打っている時にアップされてすぐ聞いた。
だから臆さず、投稿しようと思えた。
ありがとうございます。


#話そう
#相談しよう
#守ろう
#坂口恭平  さん
#狐火  さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?