シンプル イズ ベスト
こんにちは!
皆さんは最近ボーッと外を眺めたりしていますか?
仕事だったり、勉強だったりで忙しいかもしれませんが、たまには外を眺めてボーッとする時間を取り入れてみませんか?そうする事でいつもの当たり前に目にしているものが、意外な気づきや発見に繋がるかもしれません。
さて今回は、私が部屋から ボーッ と外を眺めていたときに気づいた事について書いていこうと思います。
世の中だいたい2色か3色
皆さんの身近にあるものをなんでもいいので探してみて下さい。
イラストが書いているところを除いて、基本的に使われている色は2色か3色ではないでしょうか??
他にも道路や看板、企業のロゴ、ウェブサイトの配色、本の表紙に至るまで2.3色という少ない色で構成されているのです。
なぜ2色か3色なのか
おそらく、配色が少ない方が見やすいから。さらに、どの情報に注目すればいいのかが分かりやすいからだと思います。実際に見てみましょう!
参考画像
左側は内容がスッと入ってくるのに対し、右側は一瞬「見にくい!」って思ったんじゃないでしょうか。
余計な色を取り入れるのではなく、基本を背景と文字の2色。
そして、ここだけは見てほしい!や看板などの注意喚起する時など、文字色を変える、文字を大きくしたりする。などの方法をとる事でメッセージ性が強くなる。プレゼンなど作る際はこれを意識するだけで伝わりやすさが変わってくるのでは?と思いました。
「世の中だいたい2・3色」から言える事
とにかくシンプルにする。
プレゼンや服装にしてもシンプルにすれば見やすくまとまって見える。
このシンプルにするは、色だけにとどまらずスピーチなどにも使える。
多くを詰め込むのではなく、軸となる2色を決める。そして、必要に応じて色を足していく。そんな考えが大切なのではないかなと思いました。