2022年5月30日

今日は気持ちが重い1日でした…

というのも、先日父と喧嘩をして、大学院のことについて言われてしまったからです。

「誰のおかげで学べていると思っているんだ」
「だったらバイトなんかしてないで家業を手伝うのが当たり前だろ」
「家業そっちのけでバイトに行ける理由がわからない、俺を舐めている」
「お前は俺の家に生まれてきた以上、これは仕方のないこと」

挙げるとキリがありません(笑)

機嫌が良い時は、「勉強頑張っとるか」「大変やな」など言葉をかけてくれますが、仕事が詰まってきて機嫌が悪いといつもこうなります。

正直、毎回ストレスなんですよね….

ぶっちゃけ、今の大学院の研究もあんまり興味ないし、成果もあまり出せていない現状…。テーマの変更を教授に提案しても、「とりあえず頑張れ」で門前払い。

そんなこともあり、「じゃあもう大学院やめて働く」って親に相談しました。
すると
「中途半端は腹が立つからやめろ」「今までお前に払った金を返せ」
「なんで大学院に行ったんだ」「甘えているからそんな発言ができる」
とひたすら言われる。

確かに、軽率に進学を選んでしまった自分にも非はある。
でも今感じることは、俺の極める分野はこれじゃないってことですね。

最近こんな感じの思いがぐるぐるしてて

朝大学へ行き
研究室で興味のない研究の画面を見ながらアイデアも思い浮かばず
気づいたら時間だけが過ぎ
ロクに研究成果も出せず叱られ
時間だけが過ぎ去っていく日々

いっそのこと、家を飛び出そうかな、なんて今考えています。
貯金もない限界大学生だけど(笑)
まあ、これも甘えた環境にいるから言える発言とか思われそうですけどね
でも、そっちの方が僕は幸せだとつくづく実感するんですよね、、、
家に帰っても、何も言われなく解放された空間。
そんなことを考えながら、今は大学院を中退の方向へ考えて
新たな一歩を踏み出そうと考えています!

いつまで経っても親元を離れないのは、やっぱりダメですね。
(特に毒親の下)
機嫌がいい時の口車に乗って、結局甘えて成長できない自分がいます。
本当に実感しました。

今日はここまで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?