見出し画像

「歯ぐきが下がる人」の3つの「特徴」と「予防法」


「歯ぐきが下がる人」の3つの「特徴」と「予防法」


「特徴」

1. 歯ブラシの力が強すぎる

2. 歯周病にかかっている

3. 歯ぎしりや食いしばりがある


「予防法」

1. 歯ブラシの力は、弱く軽くして力を入れすぎないことです。
力を入れすぎると、歯ぐきが下がります。

2. 歯科検診を受けることで、歯周病を発見し、適切な治療を受けることができます。

3. 歯ぎしりや食いしばりのある方は、起きている間は、常に歯と歯を当てないように、離す意識を持つこと、寝ている間は、マウスピースをつけることができます。


経験からは、

歯ブラシをする力が強すぎて、歯ぐきが下がる人が多いですね。
力を入れた方が、歯垢が取れやすいと思っている方が多いですが、
実際は、力は弱くして、小さく細かく動かす方がよく取れますよ。


「質問募集します」

下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?