見出し画像

「私は大丈夫です。」と言われたら?

▷▷TikTokで詳細を今すぐご覧いただけます

※TikTokをフォローして最新情報をいちはやく✅してくださいね。
※内容は心理カウンセラー向けですが、内容の本質は自分癒しをしたい方にとっても共通の大切なことです。

こんにちは。
のべ20年30000件を超える経験

心理カウンセラーの
本郷彰一です。

カウンセリングをやっていて
こんなことはありませんか?

どう考えても
カウンセリングをしっかりと
受け続けないといけない状態なのに

「いえ、その必要はありません」
「今は特に悩みなんてありません」
「私は大丈夫です。」

ってクライアントに言われて
結局、初回カウンセリングだけで
終わっちゃった・・・っていうケース。

カウンセラーとしては
「なぜ?絶対受けないとだめでしょ!」
と喉から手が出るほど言いたくなります。

・・・が、しかし。

この時に、カウンセラーに必要な視点は
クライアントをどう説得するのか?
ではないのです!

必要な視点。それは・・・
続きはTikTokでどうぞ!

TikTokがないよ!という方はこちら
※Youtube版です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?