見出し画像

局長の雑談TIME vol.6(オールドコンデジってエモくない?)

みなさんこんにちは。
局長のRYUです。

最近オールドコンデジにはまっています!
オールドコンデジって何って方、ちょっとググってください笑
簡単に言うと、一昔前に流行ったデジカメのことです!
今のデジカメに比べると、画素も低いし、画面も小さかったりするカメラです。

そんな古いカメラですが、何が良いってその画素の低さなんです笑
ちなみに局長が使っているのは富士フイルムのオールドコンデジです。
富士フイルムの良いところは、フイルムカメラみたいな色味になることで、画素の低さと相まって、エモい写真が撮れます。

技術の革新により、どんどん鮮明にきれいな写真が撮れるようになっています。それも十分魅力的なことなのですが、自分の記憶の中の世界を映し出しているかのような少し画素が荒い感じがオールドコンデジの個人的な良さです。

近所の夕陽

決して写真撮影が上手なわけではございませんのご容赦ください笑
なんてことない写真ですが、このぼやーっとした感じが好きです。

大きさはスマホより少し小さいくらいで、お出かけにもそんなにかさばりません。
昔ミラーレス一眼を持ってオーストラリアに行ったことがありますが、重すぎて観光に持っていかず、ホテルの部屋に置きっぱなしにしてしまいました。。。(なんのために持って行ったのか。。)

そこでこの大きさ、軽さは持ち運びに役立つと思うんです。
次回の旅行からこのオールドコンデジとは一緒に旅をすることになるでしょう!

みなさんもオールドコンデジいかがでしょうか。ストリートスナップなんかにもいいですよ!

本日も雑談にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?