見出し画像

妊娠糖尿病の食事内容

こんにちは🌞
湘南LIFEチャンネルです。

今回は妊娠糖尿病と診断され、
血糖値コントロールを始めての
食事内容とその食事前後での血糖値を
ご紹介します。

また、血糖値の上がりやすい
食事についてもお話します。
あくまでも私の体質ですが
少しでも参考になれば嬉しいです😊

妊娠糖尿病については、
こちらのブログを見てください✨

そして、先日の病院で、
医師に数値を確認してもらい、
血糖値コントロールが上手く出来ていたため、
インスリン投与は免れました☺
(注射💉苦手なので良かったです)

仕事もしているため、
測れないことも多々ありましたが💦
(医師にも了承済み)

それでは、さっそくご紹介します!

血糖値の基準値

まず、血糖値の基準値は
食前→95mg/dl以下
食後2時間→120mg/dl以下
なら、OKと伝えられました👍

食前と食後2時間に
指先に針で血を出し、
血糖値を測定します。

針で血を出すなんて痛そ~
と思っていましたが、
思いのほか痛くなく、
チクッとするぐらいです💉

朝ごはんと血糖値

朝のご飯は大体、この3種類を
その日の気分で食べています🌞

①オートミールのボウルケーキ

朝ごはん①

こんな感じです!
見栄えが良くなくてすみません💦

これを食べる前の血糖値→79(クリア)
食後2時間→72(クリア)
でした✨

オートミールは30gほど。
ボウルケーキは、
ミックスベリー、
カカオ70%以上のチョコ2カケ、
卵、オートミール、ノンカフェインコーヒー少し
を混ぜて電子レンジでチン!!(5~6分程)
で簡単に出来ます🤭
その上にトッピングで
無糖ヨーグルトと、オリゴ糖をたら~りかけて
出来上がり🥞

②納豆丼とヨーグルト

朝ごはん②

ミックスベリー入りヨーグルト(オリゴ糖)、
納豆丼です。
ご飯でなく、こちらもオートミールを
使っています。

これを食べる前の血糖値→70(クリア)
食後2時間→85(クリア)
でした✨

朝は、オートミールを
食べることが多いです。

オートミールの納豆丼は
オートミール30g程とお水を
電子レンジで温めて米化します🍚
その上に、キムチ、納豆、焼きのりを
かけています!

キムチが塩分多いので、
納豆の付属のたれは使いません。

しょっぱいものが
食べたい日の朝はこれです☺

③オールブランヨーグルト

朝ごはん③

こう見ると、
毎日ヨーグルト食べていますね🤭
ミックスベリーも多いですが、
ミックスベリーを食べない日は
キウイを食べています🥝

これを食べる前の血糖値→74(クリア)
食後2時間→90(クリア)
でした✨

軽く朝食べたいなー
って日はオートミールだと重たいので
オールブランでサクッと食べています😆

以上、朝ごはんと血糖値でした😊

昼ごはんと血糖値

お昼ごはんですが、
仕事の時はお弁当を持参します。
こんな感じです🍱

①お弁当

お弁当①
お弁当②

ひじき煮と切り干し大根の煮物は
休日に大量に作り、冷凍しています。
(ブロッコリーも冷凍です。)
冷凍庫から出してすぐの写真なので、
変な色?していますが、
腐っているわけではありませんので
ご安心を🤣(笑)
この時期、保冷剤代わりにもなるので
冷凍しておくと便利です🌞(笑)

その他おかずは、
前日の残りだったり、サッと適当に作って
詰めています。

ただ、職場なので血糖値が測れず、
お弁当の時の血糖値はわかりません💦
(すみません)

②休日のお昼

お昼ごはん

この日は麺類ですが、
あとはオムライスだったり、
チャーハンが多いです。

これを食べる前の血糖値→75(クリア)
食後2時間→76(クリア)
でした✨

このご飯後、デザートで
アイスを食べましたが
血糖値は基準値を超えていませんでした!

デザート

写真はありませんが、
オムライスの時は
食べる前の血糖値→82(クリア)
食後2時間→95(クリア)

チャーハンの時は
食べる前の血糖値→85(クリア)
食後2時間→92(クリア)
でした✨

お昼ごはんの時は、
野菜スープだったり、
キャベツのサラダを付け合わせ、
先に野菜から食べるよう心がけています。
(これは常に意識してて、
ベジファーストです🫑)

以上、お昼ごはんと血糖値でした😊

夜ごはんと血糖値

夜ごはんは、
リモートワークの旦那が担当することが
多いです💓
(ありがたい🙏)
私が仕事休みの日は、担当しています🙋‍♀️

つい最近まで、夜ごはんは、
炭水化物を抜いていましたが、
医師や栄養士の方から、
『炭水化物抜きは、
身体が酸性に傾きやすくなるのと、
赤ちゃんへの栄養が不足する』
とのことだったので、
指導を受けてから
炭水化物を取り入れるようにしました。

①ゴーヤチャンプルー(旦那担当)

夜ごはん①

この日は、主食に十六穀米(茶碗1杯分)、
ゴーヤチャンプルー、餃子5個
塩キャベツです☺

これを食べる前の血糖値→71(クリア)
食後2時間→103(クリア)
でした✨

がっつり食べたので、
食後100超えていますが、
120が基準値なのでクリアです🙆‍♀️

②西京焼き(私担当)

夜ごはん②

この日は私が作りました!
(お皿の色合いチグハグですが、
気にしないでください♡笑)

シーチキンとキャベツ・ピーマンの塩昆布サラダ、
(魚肉ソーセージの塩コショウ炒め)
銀ヒラスの西京焼き、味噌汁、
高野豆腐とひき肉煮、
十六穀米です☺

これを食べる前の血糖値→75(クリア)
食後2時間→96(クリア)
でした✨

私の実家がそうだったのですが、
メインのおかずが肉の日だった時、
次の日は、魚の日というふうに、
交互なので、なるべく偏らないように、
そうしています😆

③大根とひき肉煮

夜ごはん③

この日は旦那担当です✨
ささみサラダ、アボカドとゆで卵のサラダ、
大根とひき肉煮、味噌汁、十六穀米です☺

これを食べる前の血糖値→70(クリア)
食後2時間→94(クリア)
でした✨

以上、夜ごはんと血糖値でした😊

血糖値が上がったごはん

逆に血糖値が上がったごはん…


私の場合ですが、



外食です🤣
(外食も大好きなのに~‼)

有名なファーストフード店で食べた時の
食後血糖値は、

122!!!(アウト)

でした。

ですが、数値ギリギリでも、
意外にもクリアしたのが、

酢豚定食

こういった定食ごはんです。

食後が118でした!

栄養士の方にも指導を受けましたが、
同じ中華でも、
ラーメン、焼きそば、チャーハン等
単体で食べるよりも、
こういった、
定食(サラダがあると、なお良し🙆‍♀️)の方が
血糖値上昇を抑えられるそうです。

なので、外食も大好きな私は
ほどほどにしながらも
楽しみたいと思います☺

間食について

妊娠糖尿病の治療法の中には、
分食と言って、
1日3食分を6回に分けて食べる方法もあります。

ただ、私は仕事中に食べることが出来ないため、
その方法は厳しく、むしろ分食よりも
1日3食しっかり食べる!
方が合っていたのかもしれません。

どうしてそう思ったかというと…
お昼食べるのが遅かった日の夕飯前の血糖値で、
お昼を軽めにしたのにもかかわらず、
下がりきらなかったのか、数値は93でした🤣
いつもより少し高めの数値が出たからです💦
(一応、基準値範囲内)

なので、間食なしの1日3食を
続けようと思います。

もちろん、ジュースも無しです‼

もともとジュースを
飲まないので余裕ですが、
アイスやクッキー等
甘いものは大好きなのです🤣

我慢はストレスになるし…

ってことで、私は甘いものを食べるときは、
間食で食べるのではなく、
お昼ごはんを食べた後、
デザートとして頂いています🍨💓
(お昼ごはんと血糖値にも
書いたように…)

そうすると、食後の血糖値は
安定しています🤭
(毎日は食べていません🍨)

またアイスは身体を冷やすので、
温かい飲み物(たんぽぽ茶)と
一緒に頂いてます🍵✨

以上、間食についてでした☺


っと、こんな感じの食事方法で
血糖値コントロールを行っています。

人それぞれ体質は異なるので、
もちろん分食の方が合っている方も、
いらっしゃると思います!
なので医師や栄養士の指導の下
行うのが一番です。

あくまでも、私の方法ですが
少しでも参考になればと思い、
ブログにしました☺

色々制限のある、
妊婦生活ですが、可愛い我が子の為に
頑張ります👶✨

長くなりましたが、
今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございます💓


したっけね~🖐️✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?