見出し画像

妊娠後期にてまさかの転院

こんにちは🌞
湘南LIFEチャンネルです。

私は、現在妊娠31週で
妊娠後期になりました。

元々は、湘南にある個人の産院で
産む予定でしたが、
妊娠後期に入った頃(28週の頃)
グルコースチャレンジテストで引っ掛かり
まさかの転院に💦

妊娠糖尿病と診断を受けました。

私の周りにも、何名か、妊娠糖尿病と
診断された友人がいるので、
珍しい病気ではないと思います。

また、同じように悩む妊婦さんも
いるのではないかなと思い、
今回は妊娠糖尿病についてや心境、
これからの治療法等についてお話しようと思います。

妊娠糖尿病とは

妊娠糖尿病は妊娠中に初めて発見、
または発症した、糖尿病まではいかない
糖代謝以上のこと。
妊娠すると出るホルモンが、
血糖値を調整するインスリンという
ホルモンの働きを弱くすることで発症します。
このため、妊娠中、特に妊娠後期では
血糖値が上がりやすいと言われています。

どんな人がなる?

①糖尿病の家族歴
②肥満
③35歳以上の高年齢
④巨大児分娩既往
⑤原因不明の習慣流早産歴
⑥原因不明の周産期死亡歴
⑦先天奇形児の分娩歴
⑧強度の尿糖陽性もしくは
2回以上反復する尿糖陽性
⑨妊娠高血圧症候群
⑩羊水過多
などがあります。

私の場合は、
祖父が糖尿病だったので
①が当てはまりました💦

赤ちゃんへの影響は?

妊娠のごく初期には、先天異常や奇形、
流産を発症する可能性が高くなると
言われています。
妊娠後期には、巨大児や新生児低血糖、
新生児黄疸、多血症などの合併症の
リスクが高くなります。

ママへの影響は?

流産、早産、妊娠高血圧症候群、
羊水過多、巨大児に基づく難産など、
糖尿病と同じように様々な合併症を
起こすリスクが上がってしまいます。

グルコースチャレンジテスト

最初にも書きました通り、
28週頃にグルコースチャレンジテストを
行いました。

グルコースチャレンジテストは、
前日の21時以降、
水以外の飲食を禁止し
翌日9時に産院へ🏥
まずは、空腹時に採血を行います。
その後、ブドウ糖の入った甘いソーダを
(75gのブドウ糖)飲み、
1時間後に採血、
更に2時間後に採血をする検査です。
1日に3回採血します。
(採血苦手なので地獄です💉)

『検査結果が悪かったら
翌日13時以降電話しますね~』

と言われ、
13時過ぎても電話が来ず、
安心して16時頃旦那に
『検査結果大丈夫そう!』
とLINEしたその時…


電話が…


『検査結果が出ましたが、
結果について、医師の方から
説明がありますので、来週来てください。』

と言われました💦

産院に行くと、
医師から検査結果について報告と、

『血糖値が基準値を超えているので、
妊娠糖尿病という診断になります。
うちでは産めませんので
総合病院へ転院になります。』

とお話がありました。

基準値は
空腹時の数値が92
1時間後の数値が180
2時間後の数値が153
です。

私の場合
空腹時が76(クリア)
1時間後194(アウト)
2時間後161(アウト)
でした💦

この数値、1でも超えると
妊娠糖尿病という診断になりますが、
私の場合1どころの騒ぎでは
ありませんでした🤣


私は内心、

え~~私が糖尿病⁉
外食は週1~2ぐらいはするけど、
仕事の日はお弁当を持参。
朝はオートミールに納豆、
果物にヨーグルト…
夜は、おかずに味噌汁にサラダで
炭水化物は食べないし…
ジュースも滅多に飲まないし
間食は休日たまに
アイスやプロテインバーぐらいだし🤔
なんで~~~~🤣

と疑問でしたが、
結果が出てしまったので
しょうがない。
赤ちゃんの為にも、
糖尿病外来へ通うか…

ってことで
グルコースチャレンジテスト以降
総合病院へ転院になりました🏥

初めて糖尿病外来へ

問診表を記入し、
身長・体重・血圧を測定、
普段の食事内容を書き出し
医師にチェックしてもらいました。

糖尿病の患者さんには
分食を勧めることも
あるそうですが、
私の場合まだ仕事中なので
分食は厳しく、
とりあえずは、3食バランス良く食べて
夜も炭水化物を摂取するよう
お話がありました。

そして、
1週間の間に、可能な限りで(最低2日分)
朝食前の血糖値、食後2時間の血糖値
昼食前の血糖値、食後2時間の血糖値
夕食前の血糖値、食後2時間の血糖値
の1日に6回指先に針を刺し、
血液を採取し血糖値を
測ってくださいとのこと。

基準値は食前は95
2時間後は120
です。

採血用穿刺器具とグルコース測定器
記録用手帳
記録

看護師さんに
器具の使い方を説明してもらいながら
一緒にお昼前の血糖値を測ったので
早速記録しました📒
(昼食前クリア‼️)

今回が初めてなので、
まずは、いつもの食事で記録をつけていき
1週間後栄養指導を受けて
また血糖値を測っていくそうです。

私は食前は問題なく、
食後の血糖値に問題があるため
体調と相談しながら
食後に家事をしたり、
運動するよう指導もありました。

『普段食事は気を付けている方だと
思ったのですが…』
と相談すると、
『体質や遺伝が大きいでしょうね。
(祖父が糖尿病なので)
体重も血圧も尿等、他は問題ないので…』

とはっきりした原因はわからず
体質とのこと…

多くの場合、出産したら治るとのことでした。

そして、栄養指導を受け、実践しても
血糖値が基準値を超えてしまうようなら
インスリン療法へ移行するとのこと…
(💉苦手なので避けたい!!)

また、そうなると
赤ちゃんを37週で出さないといけない
とのこと…

色々頭が追い付かないですが
とりあえずは食べすぎず、
3食バランス良く食べて
いつもの食事で
血糖値がどれぐらい上がるのか
把握したいと思います。

赤ちゃんのためにも頑張るぞ〜💪


ってことで今回は
妊娠糖尿病についてお話ししました。

これから栄養指導も待っているので
妊娠糖尿病については
また書きたいと思います🗒️

長くなりましたが、
今回も最後まで見て頂き
ありがとうございます😊

したっけね〜🖐️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?