見出し画像

#6 布と石を遊佐に投げてきた/百姓一揆

寒ッッッッ!どうも、百姓一揆と申します。

これは倒れたシンボルです。

さて、石よりも雪玉を投げる季節となりました。温泉行きたいです。季節を攻めるため庄内地方を北上。「山形のおでこ」こと遊佐町へ向かいました。

寒い。遊佐高校の前で待っとけとの命令により、待ちます。

誰も来ない。右折しろとのことで、進む。

…ん?

いました。両手に欲望を抱えた女が。

遊佐出身の我がユースプロジェクト代表、さいとう  あやです。遊佐高にパイプがあるということで来ていただきました。

さて今回はというと、遊佐高校の地域留学生について、知りたい、会いたい、遊びたいという私の三拍子揃ったワガママにより、遊佐高校の男子寮にお邪魔し、ライトに取材ができたらなあと、そういうものなのです。然し、今回の記事、なかなかロングでハードです、気を付けてください…。

地域留学生の安藤くんが迎えに来てくれて、男子寮に案内してくれました。頼もしッ

男子寮に到着。直後amazonから荷物が。

ストーブから黒煙がもうもうと吐き出されたので、窓を開けようとしたら、凍結していました。水鉄砲で溶かしている安藤くん。頼もしッ

エルパヘ買い出し後、寮生へ振る舞うお好み焼きづくりへ。

道中、すっころんだ百姓一揆

刻む刻む刻む刻む刻む刻む刻む刻む刻む刻む刻む

百姓)えっ! もう卵入れたけどいいの?
あや)
いいよ~
せいぴー)ww間違ってたらどうしようもないねwww入れてから聞くww
あや)いいよ。6個入れてください、
百姓)大体まあ、そんなもんですよ人生。

安藤)小澤兄弟(地域留学生)すごくシャイなので、積極的に話しかけてあげてくださいね
百姓)ナレーター?
安藤)二人ともとても臆病な性格なので、驚かせないように注意しましょう
あや)ゆるキャラの隣にいるお姉さんみたいだ


小澤兄弟)…こんちは
百姓)すいませんね、こんなやつがいきなり押しかけて…粉物を作ってしまって…
せいぴー)あひゃひゃww
安藤)ベーコンうめええ!
あや)実況!お好み
安藤&百姓)鑑定団!
百姓)HELP!!!!!
※三人ともシラフです

安藤)大翔どこに座る?
小澤弟)どこでもいい
安藤)じゃあどこがいい?質問を変えよう
百姓)(この聞き方のスタンスいいな…)

安藤)あ、こちら百姓一揆さん

百姓)百姓一揆です、長くない?だいじょうぶ?
安藤)じゃあ”のひと”で
せいぴー)なんで”のひと”なの?
安藤)百姓一揆の人だからです。


安藤)今日はなんか取材に来たとかなんかじゃなかったでしたっけ
あや)みんなと話したいんだって(そういうことでもあるが、そうか?)、わたし焼きつくってるから。
百姓)そんなことある?!私、お好み焼き大将としてやりながら…
あや)いいからいいから

百姓)…今日ね、聞きたいこといっぱい…あってね
安藤)あれ、あやさんの役割って…
あや)私はお好み焼きを焼きに来ました(ドン)、あとね、人生ゲームもやりに来た。年末から禁断症状が始まっちゃって。家族にやろうっていっても、みんな「いやだ」っていうの。
せいぴー)はっっはっはww
あや)誰もやってくれないのね。だからここでやろうと思って。人は多いほうが楽しいよ、あ、おかわりのひといない?こっちで自分でやりますか?おねがいいたす!
百姓)かけてくださいソース類
小澤兄弟)あ、はい
せいぴー)あっ、お好み焼き食べながら人生ゲームやるわけではない?
あや)ちがうちがう
百姓)そんな贅沢な…
安藤)それはきつい

百姓)昔「お好み焼きがうまいのはソースのせいだから、タイヤにソースをかけてもうまいのか」って言って「不味い」って言ってんのに「うまい」ってことにした漫画があって…
せいぴー)なっはっはwww
あや)なんだその本…
せいぴー)どうやってみつけんのそんな本…

安藤)あ、紹介してなかった、この人が例の少年議会の方です

あや)例のって何の話したの?!
百姓)女海賊。
安藤)首領。
せいぴー)海賊は怖いね~。
あや)羽黒の頭って呼ばれてる。自動車科のひとに「おめ羽黒のあだまだろ」って。
百姓)wwwwww車科のレベルが…じゃあ「てめえは羽黒のお尻だな」って返してやればよかったのに
あや)wwwwwww
せいぴー)いやおしり大事だから。
あや)お疲れ様です!ってねぎらってくれたんだよ。
百姓)wwちゃんとしてるよ。
あや)ね。

【概要説明】

百姓)今日の、もう私の手数(目的)を言っちゃうと…
せいぴー)手数…
百姓)

①地域留学生って何よ?
②どっから制度を知ったか?
③そもそもこの寮は何?
④どういうやつらなんだ?
⑤遊佐町とのかかわり方ってどうなってるの?
⑥農業のインターン?

っていうのかなあ。
安藤)イカレたメンバーを紹介するぜ!的な…
百姓)イカレたメンバーを紹介するぜ!だなほんと。
あや)⑥はあんどぅー(安藤くんのニックネーム)でしょ?
安藤)えっ!?
百姓)…もうゴールを言っちゃうと、”地域留学生”がどのような制度なのかを知りたい。来てみてどうなのっていうところと、動機付けも。
せいぴー)ほう。
百姓)なんで、ここにいるんだ、っていうやつだね…
せいぴー)熱いな…
百姓)もし、全然記事にならなかったとしても、「どういう人がいるのかな」って、すごい気になったんですよね。
せいぴー)超個人的にね?
百姓)はい。あとの二割くらいのラッキーパンチで(厳密には地道な努力で)記事になればいいかなって。
せいぴー)興味ベースですよね。

 左から 小澤飛翔(兄)小澤大翔(弟)安藤希祥

【本題】

百姓)じゃあ早速、Weather Reportするか…
安藤)じゃあせいぴー、なぜ地域留学をしたのか
せいぴー)
えぼくが??
百姓)まず長の話を聞かないとな…
安藤)まずは長ですよ!
せいぴー)長も?!長も入ってんの?
百姓)ここを取り巻く相関図すべてを…
せいぴー)なるほどね?荒鷲takeスタイルね?僕が何で地域留学を知ったのか?
百姓)はい。なんでここの長なんですか?
せいぴー)なんでここの長なんですか?!
百姓)はい。説明責任とかじゃなく、「なれ」って言われたんですか?何か命令が…
せいぴー)ややや違う違う、僕がやりたかっただけ。
あや)寮母志望?
せいぴー)寮母志望っていうか、寮母志望ではない。本軸は、地域留学をやる遊佐高校に関わりたかったから。それがめっちゃメイン。んで、来てみたら、それが寮母だったっていう。
百姓)あ~、そうなんだ
せいぴー)だから僕はここにいる。

百姓)
先生として教えに来る未来もあった?
せいぴー)正味、それもあった。でもやめた。
あや)でも結局先生っぽいこともやってるしね。じゃあさ、今何やってるの?学校関連、教育関連で。
せいぴー)難しい質問やなあ…...パパパッといえるやつは、まず、①寮母でしょ?あと、コーディネート業務みたいなので、②地域留学のPRのしごと。広報。あと③魅力化通信。A4の一枚のやつ作ってんだけど、あと、最近全然行ってないけど④高校数学の授業。あと⑤同好会?あ!あとバスケもちょっと行ってるね。⑥部活
百姓)へ~、めちゃやってるじゃないですか…
せいぴー)あと⑦中学校のTT。と⑧町営塾。と⑨少年議会
あや)TTって何?
せいぴー)教室に二人先生がいること。チームティーチャー。
あや)ああ~
百姓)いたほうがいいやつ。
せいぴー)かな。これやってます。

百姓)ありがとうございます。なんでマイクロソフトの恰好なんですか?

マイクロソフト社の服を着るせいぴー

せいぴー)マイクロソフト?あれめっちゃいいなって思ったのよ。コロンビアの。アウトレット行ったとき。二つ悩んでた。でも、マイクロソフトが僕を呼んでたから。
あや)呼び寄せられた…と。
百姓)みんな言うじゃないですか。
せいぴー)Windowsってもね。ウノとかね。数学科だと四色問題って言われるんだけど。あれがめっちゃいいのは、四色だから縦と横が座標として使えんのよ。
百姓)紐とか持っていけば、
せいぴー)いけるいける。一瞬でいける。
百姓)最初っから数学なんですか?数学をやっていた?
せいぴー)そう。中2からずっと数学。
あや)数学は得意なの?
せいぴー)得意じゃない!一番苦手教科だった。五教科で一番点数悪かったし。
百姓)逆行だな。
せいぴー)一番好きで一番分からなかったのが数学。
あや)わからないものを好きになるパターンね。わからないから好きなんだ。
百姓)
私はどっちかっていうと意味がないから(有用でない)から好きになりますね。
安藤)何を言っているのかわからない…
百姓)え?
せいぴー)安藤君、何が一番好きなんですか?
あや)好きな教科は?
百姓)教科のことも知りたいよ。他校じゃやってない教科もあるでしょ?
せいぴー)あああ、学校で?
安藤)好きな教科、ないよ…

味わう

あや)ない?!好きな教科ない?!?歴史は?
安藤)あればいいんだけど……。歴史…ないからなあ…
あや)無いの???!!
百姓)日本史、世界史は?
安藤)公民系はあるんですが…
百姓)いらねえ!っていう学校側の意向なんだ
せいぴー)マヨネーズもらっていいですか?
安藤)進学志望の子はやるんですけど…
あや)あんどぅーは就職志望?
安藤)いや、進学か就職で…
せいぴー)旅っていう選択肢は?
安藤)しないです
百姓)(もししてたらスナフキンみたいだな…)

せいぴー'sフォトオコノミ

【地域留学生にリサーチ】

百姓)結構遠くから来てるよね…みんな…
安藤)愛知です
百姓)どこで知ったんですか?
安藤)知ったんですか?
小澤兄弟)偶然選んだ…
あや)親の勧めってこと?自分で見つけた?
兄)親がパンフレットたまたま見つけてきて…適当に中から高校選んで…
百姓)無責任だね
せいぴー)むはははwww
あや)でも部活が決め手だよね、新体操部あったから?
兄)まあそうです、親としては寮生活をしてほしかったらしくて
あや)そうなんだ
百姓)ンで実際暮らしてみてどうなんですか?
小澤兄)…まあ、いいんじゃないですか
一同)wwwwwww
百姓)最上の答えがでましたが…誉め言葉なんじゃないですか。
せいぴー)満足度10点中何点なのよ?
兄)8点じゃないですか…
一同)おおー!
あや)だいぶ満足してる!
安藤)0.8じゃなくて?!
百姓)そんなに低いの?!
せいぴー)まだ伸びしろがあるってことじゃんね。
あや)じゃあ、8点の理由、いい面、悪い面聞くか…
兄)悪いところは
安藤)いいとこだって!
一同)wwwww
せいぴー)2からいくんだ
兄)いいところはやっぱり…一人の部屋を持てるところですかね
百姓)一人の部屋がなかったのね
兄)悪いところは…
安藤)もうちょいいいとこ言おうか?
兄)いいところ…そのへんに動物がいるところですかね。
あや)動物好きなんだ。
安藤)猫がいるんです
百姓)人間とかも
安藤)人間は違う…w、あといいところは?
百姓)ひねり出すのを強制しなくていいよ…
兄)悪いところは、立地が悪いのかしんないけど、Wi-Fiがめちゃくちゃ遅いです。
百姓)あーーーーー
あや)Wi-Fiね?
安藤)それだッ!
兄)実家のWi-Fiの1/2…ぐらいしか出てなくて…遅いときは1/4しか出ていない…
百姓)Meraki Go入れたらいいのに…

あや)じゃあもう一人にも満足度を聞こうじゃないか。
弟)……4ですかね。
安藤)ひっく!
百姓)まだまだ。
あや)もう2年あっから。
百姓)まず、なぜ4なのかお聞かせ願おう。
弟)まずきたないし、Wi-Fiつながんないし、寮の近くに、全然娯楽施設がないし…
百姓)パチは打たないの?
安藤)だめですよそういうのは
百姓)雀荘とかもないしねえ
安藤)だからダメですって
百姓)ねえ~
せいぴー)娯楽何ほしい?
弟)ゲームセンターとか…
せいぴー)ゲーセンかぁ…ゲーセンね!
あや)酒田までいかないとないもんね
百姓)SEGAも買収されちゃったしねえ…
弟)暇をつぶすところがほしい…
百姓)なるほどね。
安藤)少年議会でディズニーランド作るって企画出ませんでしたっけ。
あや)「ディズニーランド作って」「マック作って」「スタバ作って」、これらは毎年出てくる。
安藤)「うるせえ」で一蹴しますけどね
百姓)さいとうあやランドだ…
あや)愉快じゃん。

安藤くんの趣味全開になってるテレビ台(ノイズ入ってますが…)

安藤)地域留学生の過ごし方!部活がない日は?
弟)ゲームしてるだけじゃないですか?
安藤)…そうなんだよなあ
弟)平日は部活で、夜7時くらいまで帰ってこれないから…
百姓)何でやってんの?
兄)スマホ、パソコン…
安藤)だから(Wi-Fiが)重いのか。
あや)重くなるよね
弟)要望としてはルーターを追加してほしいということですね。(遊佐町の方!)

真剣な面持ちの安藤くん

百姓)一般の遊佐高生と比べて、ここは特別扱いみたいなところってある?
あや)
大人から特別扱いされてんじゃない?
安藤)地域みらい留学生での優待はないです。
百姓)桐谷さんみたいなことはないんだ。
安藤)少年議会の活動は、ありますよ。
あや)でもあれだよね、声かけてくれる人普通の遊佐の人より多いよね?かかわり方が優しいと思う。いろいろ得してると思う。隣で見てると。
せいぴー)めちゃくちゃ得してると思うよ。でも気づかないか。

百姓)来年度から地域留学生が増えたら、部屋はあるの?
安藤)せいぴーが出ていけば…
せいぴー)俺が出ていけば…
あや)二人来たらどうするの?
せいぴー)そんときは空き家をぶち建てるしかない(不可逆)、空き家を建てるんじゃないな、改造するんだ。
百姓)
入ってきたときとか、直したりしてたの?
安藤)間に合ってませんでしたね。
百姓)間に合ってなかったんだw
せいぴー)僕が全部やった。
安藤)洗面所のカギも、なぜか外側から鍵かける仕様になってるし。
百姓)あっ…外からじゃあ意味ないよなw「かけて」ってお願いしないと。コナンのトリックやらないと鍵閉まんないね。
せいぴー)カビ生えるから、開けとくとバカバカ開くから、それ防止だと思う。そういう推理。
百姓)だとしてもめちゃくちゃ不便だ。
兄)風呂だけは鍵かかるんですよ
百姓)風呂に鍵いらんと思うけどな…

不思議なテレビ台

百姓)…絶対逆でしょこれ、いいのこれ…絶対こっち上でしょ…
あや)せいぴー、だそうです
せいぴー)なになに?
あや)これ絶対逆だよこれ
せいぴー)マジ?

棚を置いたのはせいぴーじゃなくて、もともと住んでいた外国人の方がおいていったものということですが…謎。

娯楽タイム ~人生ゲーム~

安藤くんになぜ地域留学生になろうと思ったのかという質問を投げかけると「なんとなく」という答えが返ってきた。

安藤)地元で中学から高校と、このまま平坦に進んでいけば、そのまま行っちゃえるんですよね...でも「なんとなく」変化を選んでみたんです。面白いかなって。農業やりたいってのもありましたけど、半分以上は思い付きです。なんとなく。

人生ゲーム、私は医者になったにもかかわらずガーデンパーティーで金を配ってしまい、晩年に貧乏になってしまいました。ガーデンパーティー、やめようね!


ゲームの後は、あやさんおすすめのハードコア穴場”小松屋”さんに行くことになり、歩きながら取材となりました。話題は、安藤くん少年議会の活動について...。


愛弟子

あや) 当初のあんどぅーは相当頼りなかったよ、今は違うけど。「この子は私がそばにいて(手取り足取り教えて)やらねば!」と思った。でもいまは凄い優秀になったよね。
安藤)ここいくんですか?!
あや)(少年議会に入った)他の地域留学生たちは自分で成長していけるタイプの子だなと思って、あんどぅーを重点的に育てる作戦を立てたの。そしたら見事成長して、人見知りしてたあんどぅーが中学生の子たちともしゃべれるようになったの!中学生からいじられるとこまでいったの!
百姓)あーでもその立ち位置はいいかもね?
あや)あんどぅーは気が強い子と弱い子の中間だから、どっちにもなれるのよ!元々めっちゃ暗かったのにさ!
百姓)それに関してはもうホメてないからね?伸びしろを見てるのはわかるけど。

小松屋さん、気になった方はあやさんが連れて行ってくれますのでぜひ。

安藤)初めてきました...
百姓)(だからせいぴーに詰め寄ってたのか…)

あんこはしっぽの先までしっかりとあんこです。

百姓一揆化しながらたい焼きをほおばるせいぴー、狂ってしまえ‼

たい焼きを温めなおしてご満悦の安藤くん

百姓)さて、質問させてもらうけどよろしいか?
安藤)あ、どぞどぞ
百姓)遊佐に初めて「来た」時、どう思った?山形とか庄内とかって「ガチ?」って思うことたくさんあったと思うのよ。で、もうちょっとで遊佐に来てから一年たつわけだけど、今になって変わったことってある?
安藤)まずは人の少なさに驚きましたね。人が少ないっていうのは、今までマイナスでしかなかったです。観光客もいねえし、町民もいねえじゃんと思ってたんですよ。過小評価してたんです。少年議会やら、宝さがしやらやってるうちに、人が少ないからこそできることがあるよって気づいたんですよ。人が少ない=悪いことじゃないんだなって。
百姓)おんなじ大きさの箱に何匹魚入れるかでも違うと思うしね。淘汰されずにのびのびできることもあるし。
安藤)あやさんそうですよね
あや)その通り。
百姓)......弟子じゃん‼
安藤)あやさんの宝さがしの影響ですね。
あや)遊佐町にあってるんじゃないかな、と思って私が芸工大の企画構想学科から引っ張ってきた企画なの。「遊佐のPRに使われてる言葉って、だれが言ってんの?」って思わない?結局いまのまちづくりって外の人が喜ぶために作られていくのがほとんどなんだよね。でもそうじゃなくて本当は、この町に住んでいる人にまちづくりはあるべきだよね、っていうところから、外の人が思う遊佐町のいいところだけじゃなくて、中の人がどう思ってるのかなっていうのを、少年議会が、遊佐を大切に思ってる人、ずっと住んできた人に取材しに行って、インタビューしてまとめて、冊子にして頒布だったり、公民館や学校に掲示をして、「地元の声はこうなんだ」ってわかるようにしたの。
百姓)所謂「みえる化」したのね。
あや)本当に遊佐を大切に思ってきた人の言葉をつたえる、という。
安藤)三か所、取材させていただいて「いろいろと遊佐町、いいとこあんじゃん」「人が少ないって、本当に弱点面だけなんだろうか?」とは考えました。
百姓)ここまでくると、普通に住んでる遊佐町民よりも遊佐のことを知ってるかもね。そういう活動をすると。中に求めて入っていくってことでしょ?企画っていう名目だけど、「自分が住む場所って、どういうところなんだろう」って自分でわかるっていうのがさ、わからないっていうよりは断然いいよね。


百姓)少年議会でとか、遊佐でやりたいことってあるの?
安藤)
僕がここに来た時からやりたいことがあって、遊佐町に新しいお祭りを作りたいんです。
百姓)おお!やまものトークでも言ってたなそういうの。私もまつりやりたいのよ~...


...というわけでまたもや「企ての企て」となってしまったため今回の記事はこれでお開きにしたいと思います。しかし、この遊佐高校地域留学生とのかかわりは、もうちっとだけ続くようです...





ライター

百姓一揆 / DJ。めんどくさいこと選手権=産業。大学では「聞いたことない部活に仮入」部をやりたいんだ。許してくれるよね?

アンケートに...答えてください…(もうそんな気力もないんだろうが...)

アンケート、いっつもこたえていただいて、私はうれしいです、幼稚園児の好物がハンバーグだった時くらい、もしくは65mくらいうれしいです。あーしんどかった...。


🦢ショウナイユースプロジェクト公式Twitter🦢

こちらは公式のTwitterです。何か情報ありましたらDMにて対応いたします。じゃね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?