見出し画像

101回スキ♡したいnote 5

新シリーズ、第五回。

「101回スキ♡したいnote」とは、shoma520が、絶賛したいnoteを見つけたときに作成する
備忘録です。会えてよかった、そんな素敵な記事を留めておきたい。貯蓄。


no. 5  明日死ぬかもしれないから?

memo
わりと病みがちになるので、そんなときに僕にはハマる「死ぬかもしれない」論。大事ですね!
夢には期限もあれば、タイミングもあり、バズる準備もしなくちゃいけない。ですから、

(上noteより、一部抜粋)

「しつもん」
人生最後の日、なにに泣きたいほど後悔するだろう?

「しつもん」
自分に、どんな制限をかけているだろう?

「しつもん」
あなたの人生に点数を付けるとしたら、いま何点だろう?

「しつもん」
失ってしまう前に、気が付きたい幸せはなんだろう?

「しつもん」
これだけは失いたくないものを、5つ書き出すとしたらなんだろう?

「しつもん」
あなたがいま抱えている悩みは、今日が人生最後の日だとしても、深刻な悩みなのだろうか?

「しつもん」
あなたにとっての、理想の人生ってなんだろう?

「しつもん」
あなたは、なにによって憶(おぼ)えられたいのだろう?

「しつもん」10
あなたのお墓に言葉を刻むとしたら、なんて入れるだろう?

「しつもん」11
あなたの死亡記事が出ます。なんて書かれたい?

「しつもん」12
あなたの一番大切な友だちの夢を、あなたは知っていますか?

「しつもん」14
死ぬ前にやりたいことを、10個書き出すとしたらなんだろう?

「しつもん」15
あなたが生きてることで、誰が幸せになるのだろう?

「しつもん」16
あなたの命、なんのために使いたい?

「しつもん」18
あなたにしかできないことって、なんだろう?

「しつもん」19
あなたが死んだあと、誰の記憶に残るのだろう?

「しつもん」20
あなたが"ホッ"と安心するときは、どんなときだろう?

「しつもん」21
あなたが半年後に死ぬと分かっても、いまの仕事を続けるだろうか?

「しつもん」22
あなたは、誰になろうとしているのですか?

「しつもん」23
今日があなたの人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをするだろうか?

「しつもん」24
今日飲むそのお茶が最後のお茶だと思ったら、いままでとなにが変わるのだろう?

「しつもん」25
お金も時間も土地も食べ物も、あなたの周りのなにもかもが大丈夫だとしたら、本当はどうしたいのだろう?

「しつもん」26
あなたのこれまでの人生で、一番うれしかったことはどんなことだろう?

「しつもん」27
あなたにとって理想の人生を生き切った「未来のあなた」が、「今日のあなた」に贈るメッセージはなんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?