見出し画像

「海外飲食店起業譚vol.4 二天一流」


どうも山川翔太です。


ご機嫌麗しゅう。


いつもご笑覧いただきましてありがとうございます。





早速ですが

実は今回の新プロジェクト



2023年9月に旗揚げした「麺屋幻冬」プロジェクトの他に、同時進行でもう1件の企画がありました。


現時点(2024/3/18)でもうすでに麺屋幻冬の名前とロゴは公開しています。

(ジリジリ小出しにしたかったのにうちの子がロゴが完成した興奮そのままにツイートしやがった!もう!)



幻冬は



ラーメンにはこんな種類の旨いのもあんねん。

ラーメンって200種類あんねん。


をカンボジアマーケットに投じ、RAMENカルチャーに多様性が増えて、お客様がよりいろんなシーンでラーメンを選択ができる状態にするとともに、日本食文化の浸透、癒し、健美、幸福の循環を創造する。

こんな思いで始めます。

 




そして


もう一件のプロジェクトというのは、、




なんと?




なんとー?、、、




挽きぐるみの生蕎麦屋




をやります!



日本人はみんなお蕎麦大好きですね。



私もおそば大好きです。


え?


お前らラーメン屋やろって?


ラーメンちゃうんかいって?




Japanese Noodleも200種類あんねん






外国人のお友達のみんなー?

SobaもUdonもRamenもJapanese Noodleやねーん!





僕はシャングリラの仕事をラーメンのインフラ事業と思ってます。

たくさんの人がいろんな場所でいろんなシーンでいろんなラーメンを楽しめる環境整備事業。



蕎麦はラーメンじゃないけど、まぁ蕎麦もJapanese Noodleだしねw

日本人はみんな絶対食べたいだろうし、海外にいたらたまに旨い蕎麦食いたくなるからあったらいいと思う。


だったら自分でやっちゃおうかな。って

ご縁もあってそれは実現したいなって。

 

 


でも挽きぐるみの生蕎麦なんてお高いんでしょう?



と思ったそこの奥さん!



お値段はまだわかりませんw



なんせ今回は


製麺機、玄蕎麦、石臼製粉機、自動ふるい機

ぜーんぶ日本から持ってきます。


パワー!


現地で玄蕎麦を石臼で挽いて蕎麦粉にして、ふるいかけて製麺してご提供いたします!


パワー!!



だからなんと十割そば出せちゃうかも、、、



パワー!!!




日本にいないと食えんわこりゃ。。


を実現したい。



日本に一時帰国しなくても食で我慢がないような美食の街プノンペンにしたい。



うどん派vs蕎麦派抗争をプノンペンで起こすんだ。


たけのこの里vsきのこの里抗争に匹敵するくらい人々の思考回数と思考時間を削るんだ!(?)

 



元々は開業時期も店舗エリアもずらして、1年で2店舗2業態を開業する予定でしたが、これも天命。

最高にいい物件を発掘してしまい、、物件契約後に



「おやおや?これは1店舗内に2業態やりゃあいいんじゃないかぁ?」


と思いついてしまった。


契約してから条件詰めました。



そう考えれば幻冬も蕎麦屋も僕たちの新しい刃。

ラーメンインフラを整備する上で欠かせない新技。新境地。



まさに二天一流




最高の二つの刃で、プノンペンの飲食シーンに新しい風が吹いて、皆様の海外生活がより豊かになれば最高だ。






蕎麦は減量にもいいしボディビルダーにもピッタリ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?