見出し画像

毎日コツコツ料理暮らし その70夏の素麺のオススメの食べ方」

みなさん、こんにちは。お酒のアテ研究家などしています、発酵マイスター、料理人のショクタクの久保です。

梅雨も明けてきて、暑さもきびしくなってきましたね。

この時期になると、素麺が食べたくなりますよね。

素麺もいろんな種類がありますが、一押しは地元徳島県の半田素麺です。

一般的な素麺は2分くらいで茹でれますが、半田素麺はパスタくらいの太さがあり、茹で時間も5,6分かかります。

画像1

↑左が1.7ミリのパスタで、右が半田素麺です。1.9ミリくらいの太さがありそうです。

食感はコシが強くて喉越しも良いです。

この太さが魅力的で、パスタの代用など麺料理のいろいろなものに使えます。

5年前くらいに半田素麺の会社のレシピ作成もおこなったことがあります。


半田手延べそうめん協同組合というものがありました笑

200年の歴史があるとのことでびっくりです!


東京には半田素麺専門の飲食店があります。

阿波や壱兆 (東中野/そば・うどん・麺類(その他))★★★☆☆3.54 ■知る人ぞ知る!阿波とくしまの逸品。半田そうめんを使った創作そうめん屋です♪ ■予算(夜):¥1,00tabelog.com


素麺つゆもオススメがあります。

濃縮タイプとストレートタイプがありますが、

オススメは濃縮タイプです。

素麺は氷水につけておいて、そこからめんつゆにつけて食べます。

その時に水がいっしょにめんつゆに入って薄まるために、濃縮タイプだと味が調整しやすいからです。

ぜひ、夏の素麺ライフを楽しんでくださいね!

アマゾンでも購入できます!ふつうの素麺よりもお値段は高いですが、一度食べるとハマります!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?