見出し画像

免疫強化にマヌカハニー再び!①

「マヌカハニー」と聞けば、「あぁ、知ってる。一時ブームになってよく食べたあの蜂蜜、もうずっと前に食べるのをやめたけど。」という方も少なくないと思います。

なので、ブームの経緯を思い返します。

マヌカハニー第一次ブーム

2015年半ばぐらいから、テニス界絶対王者「ノバク・ジョコビッチ」の「ジョコビッチの生まれ変わる食事」にマヌカハニーが取り上げられたことが発端。

この本で特に話題となったのは、「グルテンフリー」「マヌカハニー」。
ジョコビッチは、このマヌカハニーを毎朝スプーン1杯、試合中にも食べることがあるほど、好んでいたようです。

その際に、多くの人がアレルギーを含めた食事の重要性を改めて理解、同時に多くの方がマヌカハニーに関心を寄せたものでした。

マヌカハニー第二次ブーム

次に現在、2020年初めより第二次ブームが来ています。
それは、新型コロナウイルスが発生したことにより、除菌・殺菌・免疫強化に関心が寄せられ、再び火が付き静かなブームとなっています。

そこで、マヌカハニーって何だったか思い返します。

画像1

マヌカハニーとは?

マヌカというのはニュージーランドの先住民族マオリの言葉で、ギョリュウバイ(New Zealand teatree)というニュージーランドとオーストラリア南東部原産の常緑低木を言う。

マヌカハニーは、このマヌカの木に咲く花の蜜を吸ったミツバチから採取した蜂蜜です。

現地では、優れた効果により万能薬として使われており、現地の人は傷口に塗ることもあるといいます。

マヌカハニーの効果は?

マヌカハニーは強い殺菌効果が認められおり、抗菌作用(ピロリ菌抑制)、風邪やインフルエンザ予防、喉の痛み、等に効果があるとの研究結果があります。

マヌカハニーには、ハチミツ特有の通常の殺菌成分グルコン酸に加え「メチルグルオキサール(MGO)」という独自の殺菌成分が多く含まれていることがその理由。

免疫強化にマヌカハニー再び!②に続きます。

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp