田んぼの色も秋めいてきました

画像1 1ヶ月前にも同様の記事を書きましたが、その後も稲穂がすくすく成長。田んぼの色の変化が楽しめます。
画像2 5月13日、田植えの準備作業としての代搔き(しろかき)。稲をしっかり育てるためにトラクターで土を砕いて均平にする作業だそうです。カモくん達は何のお手伝いをしているのかなぁ。
画像3 7月17日、稲を植えて約2ヶ月の7月中旬、青々とした稲穂はすくすく成長しています。
画像4 8月3日、稲穂の中に実(お米)ができてました。葉っぱはお米にどんどん栄養を送っているのでしょう。
画像5 8月25日、ずいぶんお米が実ってきました。
画像6 9月5日、お米が「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の諺のように頭を垂れ始めました。
画像7 9月16日、田んぼ一面が黄金色に輝いてきました。頭を垂れた謙虚なお姿。刈り取りまでもうあと少し。

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp