見出し画像

今あるモノたち

作業する時に、使わなくてもとりあえず出しておくミシンとPCとボールペン。
思いついたらメモしたいし、思いついたらPCでnoteの文章打ちたいし、形にしたくなったらミシンかけたい。
本当にやりたいと思ったら即行動したい。

最近は、自分用の服製作で使ったミシン。
10年前の、オットからの誕プレでした。
安くないのに、買ってくれて、、本当に申し訳ない。。早く沢山恩返しがしたいです。(これ何年言ってんだろう(笑))

PCは一昨年、自分で購入。
大きな買い物だったなとか思って、今購入履歴見に行ったら、めちゃ安く買っていました(笑)

そこでふと思ったのです。
今までで、一番の大きな買い物。
自分の大きな買い物と言ったら、高校3年生の誕生日の日にした"レーシック手術"の手術代でしょう。
当時、時給930円の青山一丁目のコンビニ(am/pm)と時給700円のヘアサロンでのアルバイト代を貯めて。(←正確には専門学校の学費用に貯めていましたが、色々あり自腹で手術代を払うことに(泣き笑い))
最近思い出した時に、あれって高額医療費制度で申告すれば戻ってきたんじゃない?!って急に悔しくなったのですが、調べたら適用外でホッとしました(笑)
いやーこうして見るとワタシは本当にケチです。10年以上前のことで、こんな熱を帯びるなんて、本当にお恥ずかしい。
ちなみに、レーシックしてからそろそろ15年ですが、ばっちり今も裸眼で見えてます。
人間ドックの視力検査でもAです。
噂では、レーシックをすると、老眼が早く始まるみたいなので、最近はそれが怖いなぁというところ。
老眼始まったら、製作活動にも支障が出るので、その時は最高にお洒落な老眼鏡買ってやろうと思います。

こんな話をしていたら、今あるモノを大切に愛情持って持ち続けたいなと感じます。
そんな風に思ってもらえる作品を作りたいです。

飾人-shokunin-
Designer:カタギ・ユリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?