見出し画像

食事の7原則Part4 『食物繊維を摂る』

腸内細菌が喜ぶ7つの原則


先日から読んでいる「医師が実践する病気にならない自然な暮らし」(本間真二郎 著)から、私がこれは!と思ったことを抜粋してお話します。

Part1「少食にする」
Part2「地元で取れた旬の食材を食べる」
Part3「食材を丸ごと食べる」

に引き続き、今回はPart4

stand.fm大人の給食室では、私の実体験も交えて語っています。



4. 食物繊維を十分とる


食物繊維、摂っていますか?
日本人の食物繊維摂取量は1950年頃に比べて減少傾向にあります。

それは、離れが影響しているのではないでしょうか。
食物繊維が豊富な食材は、野菜、きのこ類、海藻類、納豆、などがあげられますが、それらを毎食たくさん食べるのは、なかなか大変です。


それに比べては主食なので、毎日、毎食取り入れやすいです。
米=炭水化物、太りやすいと思われがちですが、食物繊維も含まれています。

玄米にする、雑穀米をプラスする、と
より食物繊維摂取量がUPします!

毎日、毎食取り入れやすいご飯(玄米、雑穀米)を継続する。
この積み重ねが大事だと、私は感じています。


7原則、次回は5つ目についてお話します。

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?