見出し画像

食事の7原則Part2『身土不二』

腸内細菌が喜ぶ7つ


先日から読んでいる「医師が実践する病気にならない自然な暮らし」(本間真二郎 著)から、私がこれは!と思ったことを抜粋してお話します。

前回は「少食にする」についてお話しました。

stand.fm大人の給食室では、私の実体験も交えて語っています。

2. 身土不二(しんどふじ)


今回は2つ目、地元で取れた旬の野菜を食べる
身土不二について です。

『身土不二』… 耳にしたことがありますか?

Wikipediaによると、

食養運動のスローガン。「地元のの食品や伝統食が身体に良い。」という意味で、大正時代に「食養会」が創作した。

Wikipedia

と、書かれています。

人の身体は、住んでいる風土と密接な関係があり、そこに住む人の健康に適した農産物が収穫される、という考えです。

例えば、沖縄のような暑い地域では、暑さに負けない身体、暑さ対策に適した農産物が収穫されます。

ゴーヤや、身体の火照りを沈めてくれるようなトロピカルなフルーツ。

ゴーヤはビタミンCが非常に豊富です。
ビタミンCは疲労回復効果の他、紫外線によってできやすいシミ、くすみのもとになるメラニンの生成を抑える働きがあります。

暑い時季には、自然と身体が欲するし、ゴーヤを食べるとシャキッとするのは納得です。

そして、日本人は元来、稲作をし、米を食べて生活してきた民族ですから、米食が1番適しているのだと、私も感じています。


7原則、次回は3つ目についてお話します。

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?