見出し画像

今日できる事でも明日にまわすか?まわすべからずか?

調子が良いと、ついやり過ぎてしまいがち


無理を無理だと思わない時代もありました。
年齢的にも頑張れてしまう時期もありました。

力を出し切る、余力を残しておくのはサボっているような気がしていました。

ですが、50歳も過ぎると、そんなことは言ってられなくなってきました。
ゆらぎ世代と言われたりもしますが、どうしても体調に波が出てきます。

今日は調子が良いぞ!と思って詰め込み過ぎると、必ずと言っていいほど翌日、翌々日に響いてきます。
どこが、どうと説明のつかない、なんとなく不調、身体が重い、倦怠感、などなど。

前向きな手抜き


そんな事を繰り返しているうちに、ようやく学びました。(気付くのが遅い!)
日々、コンスタントにタスクをこなしていく方が結果的には効率が良いと。
少し余力があるくらいの方が「次の日、ここから始める」と思えます。

これは、あくまでも私の個人的な意見、体感です。

少しの無理だと思っていても、積もり積もると後からドンとやってくるのです。毎日に波を作らない、細く長く続ける方が、今の私には合っています。

周りに頑張っている人がたくさんいると、励みになりますが、
逆に自分はこれでいいのか?頑張ってないのでは?もっと頑張れるのでは?と、思ってしまいがちです。


精神科医の藤野智哉先生がXで、

頑張り続ける方法を学ぶより上手な手の抜き方を学ぶ方が絶対大事です

と、つぶやいておられました。

心が軽くなりました。

(関連過去記事)

https://note.com/shokumi/n/n2acfbac7f51a


只今、オンラインクッキング受付中!

1つの野菜でバリエーション『さつま芋で5品』

2023年10月29日(日) 
AM9:00〜10:30

🔸詳しくはこちらをご覧ください!

🔸お申込みはオンラインストアBASEから

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?