見出し画像

ぽっこりお腹、腹筋では引っ込まない?!

ぽっこりお腹、、、気になっている方いませんか?

中年以降になるとぽっこりお腹が目立つ、気になってきた、という方も多いのではないでしょうか。
メタボリックシンドロームの診断基準に、男性で腹囲85cm以上女性で90cm以上という項目があります。

ぽっこりお腹に有効なドローイン

ドローイン、やり方はとても簡単です。
背筋を伸ばして肩の力を抜き、ヘソを背中に近づけるイメージでお腹を大きく凹ませます。
お腹を凹ませた後は肩が上がっていないかを確認します。限界まで腹を凹ませると効果も大きいですが、腰痛の持病がある人は悪化する恐れがあるのでご注意を。自分の身体の状態に合った力加減を探ると良いです。

どこでも気付いた時に

腹を凹ます時は息を吐きながらやると簡単に出来ます。
腹が凹んだ後は普段通りに呼吸します。最初は慣れないですが、続けていると、この凹んだ状態が自然に感じられるようになると言われます。
まずはドローインの状態を1回あたり30秒ほど保ち、これを1日5セットほど実践してみてはいかがでしょうか。
電車内やデスクワーク中、家事をしている時など、どこでもできるので気付いた時にやってみると良いですね。
寝る前や起床時はうつぶせになり、ひじを直角にし上体を起こした状態でドローインをするとより効果的だそうです。(プランクのような姿勢)

コルセットのような腹横筋

腹部周辺にはコルセットのように取り囲む腹横筋という筋肉がありますが、
腹を凹ませると上半身が上下に引っ張られるような力が加わり、コルセットの腹横筋がぎゅっと締まります。
この腹横筋は普段はあまり意識して力を入れることがないので、通常の腹筋運動では鍛えるのがなかなか難しいです。腹筋運動で腹直筋は強くなりますが、腹囲は絞りにくいので、「腹筋運動をしてるのに、お腹が引っ込んでくれない」と悩むのはそのためです。
ドローインを続けると筋肉が緊張状態を「自然なもの」と認識し、あまり意識しなくても引き締めた腹囲を保てるようになるといいます。

ドローインで痩せる訳ではない?

ドローインはあくまでも腹を凹ませる運動でダイエットは主な目的としたものではありません。
20代の男子学生が1回30秒を1日10セット実践したところ、1カ月半で腹囲が約7センチ減った人もいたそうですが体重はほとんど変わりませんでした。ドローインはお腹を引っ込めて筋肉や内臓を本来の位置に戻すための運動と考えると良いです。

ただ、「歩きながらのドローインはエネルギー消費量が増える」と言われているので、私も毎日のウォーキングに取り入れてみたいです。
速歩は意識するようになりましたが、お腹周りの意識はゆるゆるだったので!(^◇^;)

(日経新聞記事 参照)

▽公式LINE作りました!

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram

https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/

▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?