見出し画像

公認スポーツ栄養士を目指す方へ

こんにちは、管理栄養士のおおのひろこです。

2020年、コロナで自粛生活をしている6月、とある通知が届きました。

公認スポーツ栄養士養成講習会の受講決定通知。
※公認スポーツ栄養士や養成講習会とは・・・?という方はこちらをご覧ください。

実は2019年にも出していて、同じ封筒の大きさだったので、「今年もダメかーやはり狭き門なんだなぁ」と思いながら封をあけたので文面を読んで心底驚きました。(封を開けずに捨てなくてよかった・・・)

毎年更新もあると思うので、参考になるかは分かりませんが、最近ご相談やご希望のお声をいただくことが多いので、比較的新しいですし、落選した2019年と通過した2020年の比較を交えながらご紹介することで少しでも参考になれば嬉しいです。
※何がよくて通過したのかは分かりませんので、同じ文章を書いて提出しても通過する保証はありません。

ただ、これは公認スポーツ栄養士の養成講習会の選考を突破するだけではなく、何ごとにも言えるとは思いますが、「その資格を取得後、何をしたいのか」がとても重要だと私は思っています。

なぜなら、栄養士や管理栄養士、公認スポーツ栄養士の取得は手段でしかないから。どんな目標や夢を達成するためにその資格が必要か、ということが明確でないと限られた枠や講師の方々の貴重な時間、しいては一回きりの自分自身の人生の時間がもったいないからです。

そのため、ここから先は少し考えてから必要と思った方のみぜひ読んでいただけるといいのかなと思います^^

ここから先は

1,724字

¥ 200

よろしければサポートをよろしくお願いいたします!いただいたサポートは管理栄養士としての活動費に使わせていただきます!