見出し画像

【授業紹介】第二弾!食の定量分析実験

みなさん、こんにちは!

十文字学園女子大学 食品開発学科の学生編集部です!

今回は、食品開発基礎実習に続き、食品開発学科の魅力的な授業の紹介をします!

【授業紹介】第二弾!食の定量分析実験ということで、私たちの担任の先生である、渡辺章夫先生による食の定量分析実験の授業紹介です!

今回の実験では、「トリプトファンの分析」と「実験技術の基礎トレーニング」を勉強しました。

画像1

この写真は、トリプトファンの分析について、先生が事前に録画してくれた動画を見て、学んでいる様子です。

「実験技術の基礎トレーニング」では、安全ピペッターの使い方とマイクロピペットの使い方を学びました。

画像2

渡辺先生が、安全ピペッターの使い方について丁寧に教えてくれました!✨

画像6

画像6

分からないことは、なんでも質問!!理解するまで教えてくれます♪

たくさん練習して、安全ピペッターの使い方を習得しました!!

画像6

マイクロピペットの使い方も習得しました!!             学生同士でお互いにマイクロピペットを正しく使用できているか確認…!

画像6

基礎トレーニングが終わった後は、これからの実験で使用する機械を紹介していただきました。実験室には新しくて性能の良い機械がたくさん揃っています。これからの実験も楽しみです!

料理も実験もできる開発女子になれるように、食品開発学科のみんなで頑張ります!


第三弾もお楽しみに~👋


#十文字学園女子大学 #食品開発学科 #開発女子 #実験