見出し画像

大事な決断は早朝。やると決めたなら、出来るまでやるしかない。

早朝のキャンプ場。
まだ誰も起きて来ないこの時間が至福のとき。
忘れかけていたことを思い出したり、
頭の中の引き出しにあるものを
掛け合わせて新しいことを思いついたり、、、。
(写真は北軽井沢にあるoutsidebase

そう言えば、
その早朝にこんなことを決めました。

うちのルーティン業務は、自分でやらず
ロボットにやってもらおう

起業当初からやっている
あるルーティン業務がどうしても億劫で、
それに相当時間も取られ、
また自分の気分で業務量が
いつも変わってしまうため、
効率が悪いだけでなく、
毎回ストレスも溜まってしまう。

でも、その業務はどうしても
やらなければいけないこと。

よく考えると、8年間も
アナログでよくやってきたもんです。

そんな業務に対してRPA(自動化)
を導入して24時間365日ロボット
働いてもらうことにしたんです。

当然、その分
年間のシステムコストも
かなりかかるのですが、
このコストをかけてでも
ルーティン業務を仕組み化したく、
またそこで確保できた時間を使って
もっと生産性の高いクリエイティブな
仕事に集中したい。

ただ、お金をかけて
こういう新しいことを
チャレンジしようとする時には
必ずもう1人の自分が
いつもこんなことを言って
足を引っ張ろうとするんです。

それ、売上に直結するの?
資金も無いのにそんなところに
大きなコストをかけてやっていけるの?
これまで通り我慢して
自力でやればいいじゃないか!
うちは大手企業でもないのに、、、。

そんなことが
私の頭の中でずっと邪魔をして
長年現状から抜け出せずにいました。

ただ、段々と
そうは言ってられなくなった環境と
早朝から自分の課題に対して
正面から向き合うと
意識も変わるというか、
覚悟を決めるというか、

やっと動き出す決断をしました。

早朝に自分に言い聞かせたこと。

・やると決めたなら、出来るまでやるしかない。
・決断するのが私の仕事。
・決めごとは、早朝の時間を使おう。

1人社長の第2章、
『業務を仕組み化する』

今日の話は決断したことの話まで。

続きは、また進めながら、進捗兼ねて
どこかで社長業奮闘記の
話もしていきたいと思います。


下記は、outside baseで家族で遊んだ
キャンプイベントの様子です。

やっぱり自然は
頭の中もクリアになっていいですね。
キャンプは最高でした。



この記事が参加している募集

最近の学び