見出し画像

今自分はどこにフォーカスするのか?

やってしまった。。
また湿疹が勃発してしまった。
原因はわかっている。
自分を大切にしきれていなかったから。。

【冬の湿疹勃発のストーリー】

私は10年ほど前に歯科金属によるニッケルアレルギーを発症しました。
私の場合、特に冬になると顔や首や手に湿疹が出ます。
アトピーなどの皮膚疾患も冬に悪化しやすいと言われていますが、やはり私も毎年冬になると湿疹が悪化していました。

食事については、ニッケルを多く含む食品は結構沢山あって、例えば豆類や玄米や海藻類、葉物野菜を始め多くの野菜類が食べられないなど色々な食事制限をしています。

重金属排出のために炭を食べたり、ファステイングしたり、こんにゃく湿布などで肝腎のケアをしたり…
発酵食品を多く取り入れ、食べ物だけでなぬ食べ方に気を付けたり、適度な運動も含め、自分なりの本気の腸活をしています。

生活面では、保温と加湿に気を付けて、早寝早起きで生活リズムを整えて…。
ってやっていくと、外へ出て人と会ったり食事したり、とかっていうのがどうしても制限が出てきます。
予定してても突然湿疹が出たりするとキャンセルせざるをえなくなったりして。その結果、冬はなるべく人と約束をしないようにしていました。

だけど今年はここの所調子が良かったし、久しぶりの友達と集まれる機会があって、嬉しくて、自分への小さな気づかいを忘れちゃったんです。
みんなと同じ気になってしまって、この時期の自分にしては羽目を外してしまったのです。

例えば食事も、みんなが作ってくれた物を同じように食べたくて、いつもは食べない様にしている物をちょっと食べちゃったり、乾燥や寒さを自分なりにコントロールするのを怠ったり、湿疹には絶対にタブーな夜ふかし&寝不足をやってしまったり… そして、翌日のお昼頃、気づけば湿疹が出ていた😭夜には悪化し翌日には更に広がっていた…

やってしまったーーー!!😱

一度症状が強く出ると治るまでに何週間もかかるので、本当に落ち込むんです。。
そして思うんです。あぁ、そうだった。
私はみんなの様には出来ないんだった‥
自分の体の脆さに悔しさと虚しさを感じて、心はあっという間にネガティブに片寄りました。

そして、解放したはずの思いがまた蘇ってきたのです。
「なんで私だけこんな思いをしなきゃいけないの?」
「いつもあんなに気をつけているのに‥」
繊細すぎる自分の体を恨んで、人と比べて悔しい気持ちがぐるぐる~🌀

だけど、、
しばらく落ち込んだ後にふとこう思った、
「それじゃあ私の体があまりにも可愛そうすぎる。」
だってこの体さんはすごく頑張ってくれているから!
確かに周りと比べて体のトラブルが多いかもしれないし、肌も弱いかもしれない。アレルギーがある事で不自由を感じることも多い。

でも、、、
それが本当に悪い事なの??

ネガティブな側面にフォーカスしたらそうなるかもしれない。

じゃぁ、ポジティブな側面にフォーカスしたらどうなる??

どんな出来事も自分の見方一つで解釈は大きく変わるし、その連続が自分の人生を形作っていくのだから。
何か問題が起きた時に、自分はそれをどう解釈していくのか?それが大切なんだよね?
そんな声が聞こえた気がしました。

例えば、自分の体の変化に敏感になれるのはいいことだし、 自分の体を良く観察することで些細な変化に気づけるし、より良くなるために学べるし、それを実践し、観察していくことができる。
体験は宝だよね。
それをシェアすることで自分以外の誰かの役に立つかもしれない。

今も私の体は本当に頑張ってくれている。
それは私自身が誰より良くわかっている。
めげずに、希望を捨てずに、良く頑張っている✨
まずはそこを認めて褒めてあげよう。

心がざわつく時ほど、まずはそこを認めて受け容れることから始める。

受け容れることで不思議と心にスペースが生まれる。
スペースが空くとそこに宇宙が流れ込んでくる。
うまく言えないけどそんな感じ。
そして、徐々に本質が見えてくる。

これは私に必要な課題なんだ。
きっとこの体験から大切なことを学ぶシナリオなんだ。
自分だけでなく他の誰かの役に立つ知恵になるのかも。
だって全ての出来事には必ず意味があるから。

そして、
私に起きていることは私だけのことではない。
全ては集合意識で繋がっているから。

そして、
どんな時も自分で自分を責めちゃいけないってこと。
そんな可哀想な事はない。
誰にも分かってもらえなくても自分だけは自分の一番の味方でありたい。
思うようにならない自分がいても、それも自分なんだって、そんな自分をそのまま愛してあげたい。
そう思いました。

大事な事はどんな時でも自分を責めない事。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
今日も私は自分にこう言う。
私よく頑張ってる。
誰にも褒められなくたって、私が一番良くわかってるよ♡
私は私を絶対に裏切らない。
私は私を愛してる。
これほど確かで心強いものはないかもしれない。

本当に辛い時、人は表には出ないから、元気に外に出られるようになった時には、周りの人にはその人がこれまでどんな思いをしてきたのか?実は何を抱えているのか?というのは分からないものですよね。

本当は、みんな何かを抱えている。
痛みや苦しみや憤り…
誰もが何かを抱えている。だって人間だもの。
自分だけじゃないんだよね。

本当にいつも思うのだけれど、人は辛い時に「自分だけ」と思って孤独を感じてしまうが故に、さらに辛くなるのだと思います。
自分が辛い時、周りがキラキラして見えて、その光が強すぎて自分の影が濃く見えてさらに孤独を感じてしまうのだと思うのです。

私たちは色んなことを経験したくて、この体を借りて地球にやってきました🌎

私たちの心は喜びを求めていますが、魂は成長を求めています。
そんな私達が生きていく上で、山あり谷ありでないわけがないでしょ〜。
冷静になるとそう思えるのです。

モヤっとした時は、「魂が成長したがってる!」そう思って行き過ぎるのをそっと観察してみます。
できるだけ自分の心が喜ぶ事を一つでも多くやりながら。

悩んでいる時こそ、自分の魂が成長するチャンスなんだ。ってことを思い出して欲しいなと思うのです。

それにしたってなんでこんな事が?!って思うこともあるけれど、それは全て必要なプロセス。
そう思って前に進みたいのです。

今回、自分を大切にしてあげられなかった事でまた同じことを繰り返してしまったけど、でも大丈夫。
ちゃんと学んでるから大丈夫。

目が腫れちゃって見た目は結構ひどいけど、今ここだけを見ると停滞してるように感じるかもしれないけれど、大きな視点で見てみると、大丈夫大丈夫。

自分で責めないこと、辛い時こそ深呼吸して、自分の心に、自分の体に手を当てて。
辛いよねそうだよね。
でもね、大丈夫だよ前に進んでるよ。
大丈夫だよ成長してるよ。
って言ってあげたい。
光の方にフォーカスして生きていきたい。
だって私たちは愛の光の粒で出来てるのだから✨

そんな思いをシェアさせて頂きました。
誰かのお役に立てたらうれしいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?