名称未設定-1

「新しいカテイカ」参加のご挨拶

こんにちは。shokosun/伊藤尚子です。

今回はご挨拶とご報告を。
数ヶ月前から、スープ作家の有賀薫さん、作家・生活史研究家の阿古真理さんと共に「新しいカテイカ」というプロジェクトをスタートさせました。


「新しいカテイカ」について詳しくは、公式ページの紹介文を読んでいただければと思いますが、今の時代にあった家事のありかたや、生活との向き合い方を考える必要があるね、ということでスタートした取り組みです。今までは3人で議論(という名のおしゃべり)を積み重ねてきましたが、こちらのnoteでもマガジンをスタートすることになりました。

ということで、これまで私の記事を読んできてくださった皆様には、今までと少し違う切り口の記事も書いていきますよ、というご報告、そして、新しいカテイカマガジンを読んでくださっている皆様には、初めましてのご挨拶となります。

「レシピ文化研究家」という変わった肩書をつけていますが、普段の私は、小さな会社の社員食堂の昼食づくり、「はなうた食堂」という週1回の台湾料理カフェ、そして最近は料理教室もはじめました。
すべての活動に共通して意識しているのは、普段の家庭料理を少しばかり拡張するということ。台湾など中華圏の料理が得意分野で、そこから見えてくる生活文化の研究と紹介というのが肩書の所以ですが、異文化を伝えるというよりも、共通点を繋ぎ、お隣の暮らしをヒントに自分たちの暮らしを少し膨らませることができたらいいなという気持ちで活動しています。
noteには、研究している料理に関する雑感を綴っています。
よかったら、他の記事も読んでみてくださいね。今まで読んでくださっている皆さんも、引き続きよろしくお願いします。

読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。