マガジンのカバー画像

日々・はなうた食堂調理室

45
はなうた食堂調理室主宰・shokosunによる、はなうた食堂調理室の記録、メモ、そしてメッセージ
運営しているクリエイター

#食

五感で作る料理(自分を信じる)

五感で作る料理(自分を信じる)

「自然がくれた愛情ごはん」(アノニマ・スタジオ)
もう随分前になりますが、かるべけいこさんのこのレシピ本を初めて見た時は、驚くと同時に、思わずにやりと微笑んでしまいました。
何しろ、レシピに必須のはずの、材料の分量が一切書かれていないのです。
例えばこんな感じ。

キャベツ 甘夏 塩 酢 醤油 オリーブオイル

自分の感覚で作れるようになりたい。これまで、料理のマスターには、まず「型」を覚えること

もっとみる
料理の味は味見で決めるのか問題

料理の味は味見で決めるのか問題

料理に味見は欠かせない、と言われます。プロだって毎回、お客様に提供する前に味見をする。私も、料理を仕事にするようになってからは、以前より慎重に味見をするようになりました。
が、実際のところ、少し違和感があります。というのも、料理の、舌での確認はどちらかというと最終チェック。料理中には、それ以外の感覚;目で見た感じ、耳からの音、手の感触…のほうが優位に立っている感じがするのです。

料理の仕事を始め

もっとみる
食から考える生活/生活から考える食

食から考える生活/生活から考える食

新しいカテイカマガジンで、阿古真理さんが「一汁三菜」についての考察を書かれていました。

私も、自分の家のご飯なんて、その時々に合わせて、凝ってみたり手を抜いてみたり、適当にやればいいと思っていたので、土井善晴さんの『一汁一菜という提案』のヒットには驚いた記憶があります。
家事の基準というのは、自分の育った家庭のやり方がベースになり、他の家と比較する機会もまずありませんから、その認識は、人によって

もっとみる