シバタショウコ

広告会社で働く、新卒2年目の新米マーケター。お米美味しい。 課題解決に興味アリ。広告だ…

シバタショウコ

広告会社で働く、新卒2年目の新米マーケター。お米美味しい。 課題解決に興味アリ。広告だけでなくビジネスやアートも。 自然で遊ぶのが好きなので、自然のことを守りたい。(合理的にね)

最近の記事

ジェンダーギャップと街づくり。

街づくりからジェンダーギャップをなくす取り組み。 ギャップの自覚が、何より重要ですよね…

    • フードテック

      食を3Dプリンターで再現する超未来寿司。 プリンターでどんな食感が再現できるのか気になるところ…

      • コロナ禍での楽しみ方

        • デブリーフィング :大塚製薬「SOYJOY」「スニーカーを洗った日。」

          デブリーフィング 題材:大塚製薬「SOYJOY」 CMタイトル:「スニーカーを洗った日。」 疲れたら休む。 おなかがへったら食べる。 ま、当たり前か。 大豆に、しとこ。 まるごと大豆。 小麦粉フリー。 SOYJOY 【ブランドの課題】 健康食品、ダイエット食品というイメージから、頑張る人が食べるものと思われてきた。 なので、購買層が限られていた。さらに、時代背景から需要も減ってきた…? 【コピー、ターゲット、メッセージの変容】 メインコピー:「誘惑に、負けろ。」「空腹を

        ジェンダーギャップと街づくり。

          圧倒的にかっこいい

          圧倒的にかっこいい

          肌は毎日変わる

          肌は毎日変わる

          新しい宿泊予約

          新しい宿泊予約

          優しい商品開発

          優しい商品開発

          「言葉にできるは武器になる」梅田悟司

          【要約】 言葉には、「外に向かう言葉」と「内なる言葉」があり、一般的なコミュニケーション指南本は「外に向かう言葉」を磨くものである。本書は、言葉を考えている段階の「内なる言葉」を磨かなければ、いくら「外に向かう言葉」を磨いても浅い発言になってしまうので、トレーニングをして「内なる言葉」を磨くことを指南している。 「内なる言葉」を磨くには、T字型思考法がおすすめ。 ・まず頭にあることを付箋1枚につき一つ書き出す ・付箋一枚に対して、「それで?」「本当に?」「なぜ?」という問い

          「言葉にできるは武器になる」梅田悟司

          デブリーフィング :ベルメゾン「ホットコット」「#7秒ハグ」

          デブリーフィング 題材:ベルメゾン「ホットコット」 CMタイトル:「#7秒ハグ」 【ブランドの課題】 ヒートテック(リーダー)の後追い。チャレンジャーになるのか、フォロワーになるのかの瀬戸際にいて、面と向かって戦うチャレンジャーになるためにはヒートテックより価格が安い以外の差別化を試みなければならない。 【あったかインナー市場】  ヒートテックがあったかインナー市場を切り開き、その印象を作ってきた。  価値→薄くて暖かいから、快適。あくまで自分の快適さのために利用する

          デブリーフィング :ベルメゾン「ホットコット」「#7秒ハグ」

          新米マーケターの私がnoteでやりたいこと

          はじめまして。シバタショウコです。 広告会社でマーケターとして働いている、新卒2年目です。 問題を分析することが好きだった私はマーケティングというものが面白そうだぞ・・・と思って就活をし、晴れて希望のマーケターになることができました。 しかし1年働いてみて、私は気づきました。 大体の問題の答え、すでに他の誰かが出してるやん・・・・・・ 昔から人は考え続けてきているのです。そりゃそうだ。 だから、先人の知恵を大いに利用して、問題を考えた方が近道になるよねと思ったので

          新米マーケターの私がnoteでやりたいこと