見出し画像

【山崎さんへ:193ページ目】やりたいこと並べてみました



「心の欲求を満たしきる!」、素敵な目標ですね!

猫、以前から度々書かれてましたもんね!笑


前回の抱負はざっくりとしたものだったので、私もどんなことをやりたいか考えてみました。


・林業を体験する
去年は農業体験をいろいろさせてもらいましたが、今年は違う産業もやってみたいなと思っています。
知り合いの林業に携わる方にお誘いいただき、森について学ぶ講座×4日間への参加が1月に決まっているので、楽しみです!!


・漁業を体験する
お仕事体験シリーズ笑
一度近場の観光地引網には参加させてもらったのですが、できればもう少しガチな漁に携わる機会があると良いな〜と思っております。
農業よりも、素人が参加するハードルは受け入れ・参加双方にとって高そうなので、上手い入り込み方を探りたいと思います、、


・田植え、稲刈りを体験する
これも去年からやりたかったこと。
なかなか日程が合わず除草というマイナーな工程しか体験できなかったので、今年こそは…!と思っています。笑


・茅ヶ崎で何か面白そうな取り組みに関わる
去年は不耕起栽培を行う畑のボランティアに何回か行かせてもらったくらいだったのですが、改めて茅ヶ崎は市民活動がとても活発で思いを持って頑張っている人がたくさんいそうです。
今年はもう少し積極的にいろいろと関わってみたいなと思います。
利用させてもらっているコワーキングで、そういう方々を集めた茅ヶ崎コミュニティを作ろうとしている動きがあるぽいので、そこにうまく関わっていけたらと思っています。

今年もえびのに行く
2年連続で生姜収穫合宿に行ったえびのは、すでに心のふるさととなってきました笑
今年も収穫に行きたいのはもちろん、遊びにも行きたいな〜と思うのと、そこで仲良くなった人たちに会いに福岡・長崎あたりを周遊したいです。
私の仕事も変わって親和性が高くなったので、収穫合宿主催側でも復業的に何か携われたら面白そうだな〜と思ってます!


・猪苗代に行く
去年3月も行った猪苗代ですが、とてもよかったのでリピートしようとしていた10月の予定がコロナ感染で流れてしまっていたので…
今度こそ行きたい!猪苗代で色々と案内してくれた方があと1年くらいで別のところへ行ってしまうので、その前にゆっくりと遊びに行きたいです。



まだまだ細かいやりたいことはたくさんありますが笑、まずはこれらを達成できたら大満足だなと思います。


こうして見るとほとんど体験か旅の予定でした。
書いていてもとてもワクワクしてきました、2023年、楽しみです!!笑


▼マガジンはこちら


このマガジンは、研修会社で営業に励む20代女子(ネズミ年)と、フリーランスのキャリアコーチ(ネズミ年)が、世代の壁を越えて「仕事や会社やキャリア」について意見交換をする交換日記です。



https://note.com/coachingmasaki/m/m3b29e9855bc0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?