見出し画像

インストが好き

「プログレが好き」に次ぐ第二弾です
(ただこれ以上シリーズの予定はないのですが…)

歌モノももちろん好きではありますが、インストがかなり好きなんです♪
YTなどで初聴曲の最初の出だし(大体はイントロ)で「おっ!カッコいいリフじゃん」と思ってテンション上がるけど、その後Aメロになって歌声が入ってくると「あ~…」とテンションが下がる…
こんなん感じるのって私だけでしょうかwww

ただインストと言いつつも、フュージョンやロックなどのバンド系・ややハードなサウンド構成のものを好むので、ジャズやクラシックは(嫌いではないですが)守備範囲外です(ただミーハーにもGウィンストンなどは聞いちゃったりしますがw)

では何故インストが好きなのかを考えてみると、音楽を聴き始めたのが洋楽ハードロックからなのではないかな、と思ってます
ハードロックにおいてサウンドの主役はリフを奏でるエレキギターです
で、ボーカルは英語歌唱なので何言っているのかわかりません
つまり洋楽ハードロックは、すなわちインストなんです
そこに、文章・言葉をかみ砕いて斟酌する歌と言うものは存在しないのです(超暴論ですww)

次なる理由は、経験してきたバンド活動とそこでの立ち位置、なのかなと
バンドでステージに立つと当然ながらボーカルが一番目立ちます
で、ボーカルがMCで「今から歌うこの歌詞は…」なんぞとホザこうものなら『俺はお前のバックバンド演ってんじゃねえぞ(怒)!』となります
『歌じゃなくて曲!ボーカルも(ハードロック流に考えれば)サウンド内の1つの構成要素だけだ!』となって、よりインストが好きになっていきますww
(まあこんなんで、バンド活動期の後半はインストものが多かったな…)

とまあ、それほど大した理由ではなかったのですが、こんな感じですね(なんのこっちゃ)w
ただちょっとだけ綺麗な理由付けしてみると、「言葉によらずに自分の好き勝手に解釈できるところ」が魅力なのかな~…なんて、知らんけど(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?