見出し画像

寂しさ

フトあるFFさんが「一人暮らしをしてて寂しいと感じた」と呟いてました。
私も今まで長いこと一人暮らしを経験しましたが、よく考えると、寂しいと感じたことは一度もなかったな~と。
一人で予定がない時や特にすることがない時などは「暇だな~」とはよく感じましたが、「寂しい」との感覚とは違うのかな、と。

似たようなこととして(かな?)「お腹がすくとイライラする」と言う方がいますが、私的には空腹によって感情には影響しない(病気時の具合悪いとの感覚と同じで、ちょい辛いかな位の感覚)と思っていて、これも同じ類の違いなのかなと思いました。

これらの感覚の違いって、曲に対する感じ方や歌詞に対する受け止め方の違いにも表れそうだなあ~としみじみ思いました。

基本的に「歌詞聞かないマン」であるのは、こんな感覚・感性だからなのかな~、とも思いつつ…(^^;
人恋しさや寂しさも感じることが出来ないなんて、あたしゃ冷酷無比な人間なんですかねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?