見出し画像

絵本の中の美味しそうな食べ物たち

 食べることが人生の楽しみなのだが、食べ物の絵も大好きだ。食べられなくてもいい、眺めるだけで幸せ。

 特に、絵本に描かれた食べ物って、何であんなに美味しそうなのだろう。

 『ぐりとぐら』のカステラ、『カラスのパンやさん』の見開きいっぱいに描かれたたくさんのパン、『こまったさん』シリーズの、ヒヤシンスの根っこのラーメン、『おばけのてんぷら』の、うさこさんが次々と揚げる野菜の天ぷら、昔話ド定番の『桃太郎』のきびだんご、『おむすびころりん』のおむすびなどなど‥。

 あと、絵本ではないが、アイスクリームの写真を山ほど掲載した子ども向けの本も大好きだった。
 私のお気に入りは、ガラス製のアイスクリームカップに、モンブランのような麺状の茶色いアイスクリームが載ったものだった。
 私はそのアイスクリームに、確か「めんま」という愛称をつけていた。

 絶対に食べられないからこそ、どれほど美味しいものか、味を想像しながら楽しんだものだ。

 以前、料理の先生が、「料理は見た目が一番大事。次に匂い、最後に味」といった趣旨のことを仰っていて、めちゃくちゃ納得したのを思い出す。

 絵本は卒業してしまったが、近年は、イシヤマアズサ先生の『真夜中ごはん』『つまみぐい弁当』で描かれる食べ物の彩りに感動し、ナガノ先生のフードイラストの更新を心待ちにしている。

 ‥‥⭐︎⭐︎⭐︎‥‥‥

 余談だが、後に、きびだんごだけは本物を食べることができた。
 五味太郎さんのパッケージイラスト(現在はリニューアル済)で有名なそれは、動物たちを従える力強いイメージとまったく違う、上品で優しい甘さのお菓子だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?