見出し画像

しょうこ食堂 -Shoko Spoon Berlin- オープンします。

本業はデザイナーですが、ベルリンにきて、料理が趣味になりました。

日本より食材が安い。キッチンが広い。世界のごはんが食べられる。

そしてなにより、食べたものによって体と心が作られます。

海外に住んでると大変なこともたまにはあるけど、ちょっと落ち込んだ時においしいものを食べる。作る。

これ大事。

日本で結構おいしいもの食べてきたと思っていたけれど、世界にはまだまだ知らない味があって、日々味覚のDiscoveryです。

日本には見かけない食材、世界のごはんの紹介、世界の食文化。

そして、ドイツで貪欲に日本食を作るあれこれ。

食を切り口に感じたこと、勉強したこと、世界の食をゆるく発信できたらいいと思います。

しょうこ食堂 -Shoko Spoon Berlin- 開始します。

料理メデイア+リアル食堂!

月1でリアルしょうこ食堂を開いて、ゲスト呼べたらよいなと計画中。

かもめ食堂とビストロスマップ的なね。


ロゴデザインは、

「ノブ笑い」アプリが爆速でできるまでの制作エェ話。

にでてくる師匠 Super Lucky Boy の貫井おいたん@NobtakaJPです!

ありがとうー!


米大好き民だし、日本人だし、広島県有名物として、

やっぱ「しゃもじ」やろ!ってことで、

ロゴはしゃもじをモチーフにしました。


しょうこ食堂のインスタもゆるく始めました。

https://www.instagram.com/shoko_spoon/

まだあんまポストしてないです。

基本インスタメインに更新していって、

がっつりした記事はnoteに書く予定です。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------
リアルなベルリンライフはこちらにつぶやいてます。
ごはん情報多めです。
https://twitter.com/shokolog711


海外系の質問受け付け中、出国求む人たち応援キャンペーン中です。↓
海外に渡りたいデザイナー・人を全力で応援する、しょこたん
https://note.mu/shokolog711/n/n68914a4bb39c


過去メディアに取り上げられた人気記事はこちら。https://note.mu/shokolog711/m/mf7186022984d

みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。