見出し画像

あなたの見る景色はどんな色ですか?

今私は、アロマセラピーを絶賛勉強中の身です。
おそらくこれからもそれは続けるでしょう。

さて
今回のテーマは
「あなたの見る景色はどんな色ですか?」
です。

香りを勉強し始めた
初めの頃、それは去年の夏の終わり頃だったかなぁ?

香りの感じ方はその人の持っている
香りを感じ取る受け皿によって変わってくる

と教わりました。

だからお食事前のぷ〜んっと香ってくる
カレーの匂いや

ぷっと出るオナラの匂いも
人それぞれ感じ方が違うんです。

だったら色は?
この世界にある景色も人それぞれ
感じ方が変わっているのかもしれんのちゃう?
と思いました。

仏教の教えでもこう言われています。

見えるものも、
聞こえるものも、
感じる味も、
あなたと私では違うんです。

ほいたらさぁ
今目の前に広がる世界も
耳にする音も
(今隣で息子がとっても可愛い寝息たててるの…えげつない幸せ)
漂う匂いも
(うちんち今蚊取り線香の匂い漂ってる…。)

ありとあらゆるものが
私だけの世界なんやないの

ってなっちゃったら
いつもの【今】
がなんだか特別なものに思えてくるね。

何気ない日常も
かけがえのない1日

見方が変われば
感じ方が変わる。

そう
全て自分次第で
変わるんです。
(写ルンです。みたいなイントネーションでお願いします。)

さすればきっとみ〜んな幸せになるでしょう。

なんちゃって大袈裟なこと言っちゃって





この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?