見出し画像

洋服を買い足さなくても死にはしない


先日オンライン上映会である映画を見たよ。

それでねいろんな感情が溢れたから忘れないうちに記録しようと思って書くよ〜📝

みたやつ🎦
映画『ザ・トゥルー・コスト』

見終わって率直に感じた想いは

私らついからついと新しいもの買わんでも殺されへんよなぁって

ほんでね、なんでそう思ったかと言うとね二つの映像を順番に見たの。

それは

ひとつめが
🥺カンボジアで服を作る人たちが『最低賃金』を政府に求めたら武装鎮圧されて、もちろん死者も出たっていう映像を見たのね。
生きるための基本的な権利を主張しただけなんだよ…
着ている服を自分の血で真っ赤に染めて横たわっている青年の姿が映し出されたりね…。
もうほんと戦場だったの

ふたつめが
🥺アメリカだったかな?とにかく先進国っぽい外国ね。
ブラックフライデーで今買わないと損だよ〜ってニュースの後にショッピングモールに押し寄せる人の映像を見たのね。
くつだかカバンだかが並んでる場所に一目散に駆け寄る群衆ね…。

この二つの映像のあまりにも残酷で衝撃的な対比が、
今の資本主義、社会システムの問題をギュッと詰め込んでる感じがしたのね。


とにかく私にとってはとても衝撃的な映像だったの。

二つ目の映像は日本じゃなかったけど、タイムセールに人が群がる。
とか福袋のためにお店の開店前から長蛇の列を作って開店と同時にダッシュとかさ。

見たことが全くないって言う人の方が少ないんやなかろうかって思うほど、日本でも同じようなことがたくさんあるじゃん。

でもさ、その“モノ“は手に入らなかったとしてもさ、
買い逃しちゃったとしてもさ

私らしにゃーせんやん?

だからつくづく幸せな環境なんやなぁって
恵まれている場所で生きてるんだなぁって

でもその物欲主義の社会で
“モノ“に支配された世の中で生きる
私たちって本当に幸せなのかなぁ?って

本当の幸せって
なに?って考えさせられたのね。

私にとってはやっぱ愛する人達と共に笑い合ったりいがみあったりしながらもふっつ〜に暮らすことなんだよねって

今日もさ、これからご飯なんだけどさ
お話が上手になった息子がたくさんおしゃべりしてくれてさ、それに私たちがお返事して

キャハハハって笑ったり
ご飯食べてる時に踊らない〜とか怒られたりさ、
特に私がね😂

こないだなんて息子がご飯食べてる時に急に
からだゆらゆらさせながら
う〜れし〜な〜ってお歌歌ったの
きっと私がおいしいものを食べたら嬉しくって踊っちゃうクセがあるからそれを真似したんだよね😍

それはもう可愛くって仕方なかったの

そういうなにげな〜いことが
とてつもなーく幸せなんだよね💗


ってほかにもたーくさん考えることあるけど、
キリがいいのでこの辺で

もし自分の幸せはこうだよ〜とかあれば何経由でもいいから教えてちょ💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?