見出し画像

勝手にカテゴライズ


ある変わったお客様の対応後、あるスタッフはこう言ったのね。

〇〇県こわ〜い

そうね。
そうよね。
怖いよね。
怖いと言う感情には共感はする。


だけど〇〇県怖いと言う言葉は
不快感を抱く。

おめさんが一緒に働く人の半分は〇〇県の人だぞ!
その人たちをも否定するんか?
ってなるのね。

モヤモヤモヤモヤ…。

この出来事に限らず
他でもそう

どこかのお店に行った時、そこにいた店員さんがとても無愛想だった。

このお店感じわる〜

誰もが一度はそういった、あるいは似たような経験があるんではないでしょうか?


その度に無意識のカテゴライズが生まれるんとちゃいますか?


他にもあげればキリがない

近頃の若いもんは〜
これだから〇〇は〜


ってね。


ネガティブな感情のカテゴライズは
やめーい。

私らみんな地球に生まれた地球人じゃい

1人として同じ人はいない
違う考え方や行動があって当然

自分やその他大勢からはみ出す人間を見つけて
批判するんはやめーい。


ってことね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?