見出し画像

消えた

しんしんとした

夜闇をすり抜けて


ぼくはきみのキッチンで

ミルクティーをつくろう


その間にきみは

ぼくの本棚の

好きな本を

一冊燃やして

何もなかったかおをして

ミルクティーを飲めばいい


きみの爪の

曖昧な色のマニキュアを

見ているだけのぼくを

知らないふりで飲み干して

きみは自分のベッドで眠るんだろう


消えた本のタイトルを

ぼくはずっと

思い出せないまま



◇矢野顕子さんの歌う「中央線」が大好きで。作詞作曲は宮沢和史さん。あんな詞が書けたらと憧れてつくったもの。「中央線」では二度と帰ってこなかったきみ。もしかしたらぼくときみには、いくつかのもっと小さな、すれ違った夜があったのかも。そして小さな復讐。見た目は収まったように見えても、解決していないことって色々ある。それは恋に限らず。うーんこんなに解説しては詩にした意味がないのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?