見出し画像

せまい家は恥ずかしい?!

「僕のおうち、広いんだよー!」

小2の息子が、お友達やそのママさんに
度々こんなことを自慢げに?言っています。

それを聞きながら、私は心のなかで…

「いやいや、実はこのマンションで
1番小さい部屋なんだけどね…」

そう思いながらも、
「やったー!しめしめ」とほくそ笑んでいます。

*

6年前の夏に買ったこの家は65㎡の3LDK。

(普段は、小2・年中の子供たちと3人暮らし。
月2回、週末に単身赴任の旦那が帰ってきて4人になる。)

60戸近くあるマンションのなかで
1番面積が小さくて、価格が安い部屋。

この部屋を選んだ理由は

沿線や駅との距離、周りの環境等々、
物件の立地が気に入った!というのがまずあって

もともと小さめ3LDKか広め2LDKを希望してたのと
予算もあり(頭金ゼロ)、この部屋に決めました。

*

1番せまくて、安い部屋って住み心地どうなの??

実は、購入を決めた時、
不安に思う部分はいくつかあったけれども
(窓のない部屋、東向き、眺望なし等)

それ以上に楽しみでワクワクしていたんです。

それは

「これから自分たちの家を育てて創りあげるんだ!」
という楽しみと喜び。

そして、住んで6年近く経つ今、
愛してやまない大切なおうちになりました。

息子がニコニコとおうちの話を友達にしてくれるくらいに。

立地は変えられないけど、
家のなかは工夫次第でなんとでもなる!

なんとかなる!の方が近いかな。

今のところ、これが私のアンサーです。

*

ここは、私にとって人生で14件目の家。

今まで経験してきた
賃貸やマイホーム、社宅、寮、シェアハウス、
どの家でも私はやっぱり自分の家が大好きなんです。

もし今、あなたがお家のことで悩んでいても大丈夫。

・家探しを始めたものの、考えすぎて疲れてしまった!
・使いづらい部屋をどう活用すればいい?!
・すでに住んでるけど、家全体を上手く活用できない!

そんな方々に向けて、
このnoteではこんなこと↓をお届けしていきます。

▷家探しで大切なポイント
▷部屋や空間の使い方&コツ
▷楽をうみだす暮らしの工夫︎ 

是非、また遊びに来てください!^ ^

ほっとするおうちづくり / もちづきしょうこ

▶住まいを愛して、20年超学びと試行錯誤を
続けているマイストーリーはこちらから
マイストーリー①淋しい幼少期と4校通った小学校時代


ここまで読んでいただき、ありがとうございます! 一人でも多くの方に「ほっとするおうち」を届けたい想いで、活動しています。いただいたサポートは、更なる学びに使わせていただきます!!